« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

京都の塔

 京都にはいうまでもなく寺院が多く、したがって、私の関心事である塔も多数存在します。

塔だけを写真に収め、塔を趣味にしている人は、結構多いと思います。

検索をしてみても、塔のサイトもけっこうありますよね。

私も、地方へ行くときは、メインは鉄道とお城なんですが、塔があると聞くと少し時間を割いてでも、そちらに足を伸ばします。

もともと神社仏閣自体に興味があるわけですから、当然、塔にも興味は向けられますよね。

  真如堂

Img332_2



真如堂の三重塔

Pc170017

八坂の塔

Img015_3

清水寺の子安塔

Img016

清水寺の三重塔

Img017

清涼寺(嵯峨釈迦堂)

Img458Img020

清涼寺の多宝塔

東寺の五重塔

Img021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

近鉄上本町駅

 上本町駅は、近鉄大阪線の始発駅で、地上にあります。

また、別に奈良線から難波線に直結する駅が地下にあります。名阪特急は難波から出ますが、伊勢志摩へは難波から一本、上本町から一本ずつの運行となっています。

上本町駅に面する西側の道路は、上町筋といい、大阪で筋というのは南北に伸びる道路の呼び方です。

もう一本西の谷町筋には、地下鉄谷町線が南北に伸びていて、上本町から地下通路で谷町九丁目駅に連絡しており、南へ向かうと、一つ目の駅が四天王寺前、次はもう天王寺になります。

この谷町筋の西側には坂が多く、天王寺七坂と呼ばれています。そして一帯はいわゆる寺町で、多くのお寺があります。

余談ですが、相撲の後援者の人たちのことを「タニマチ」というのは、ここが由来と聞いています。

一度、時間があったらこの界隈も散策してみたいですね。

大阪上本町駅

Pb140003

Pb140005 Pb140006 Pb140007

近鉄難波駅のアーバンライナー

Pb140010

上本町駅付近

Pb140015 Pb140013 Pb140016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

紅葉しない秋

 最近は、暖冬の影響で、紅葉の色つきが遅くなるとともに、もみじなどは、色づいても葉がちぢれてしまって本来の鮮やかな色とは程遠い雰囲気です。

写真は、2004年の奈良県の長谷寺の紅葉です。

このときですら、紅葉の葉はすでに縮れていました。

私がみた紅葉で、素晴らしかったと思えたのは、2002年の京都嵐山の紅葉でした。

嵐山については写真をまたの機会にあげます。

このままでは、これからも西日本ではもう鮮やかな紅葉は見れないかもしれませんね。

 一枚目の写真は、今日の上本町駅です。残りは、2004年の長谷寺の写真です。Pb140002Pb300014 Pb300019 Pb300029 Pb300044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

名鉄岐阜駅

 かっては新岐阜と呼ばれ、親しまれた名鉄のターミナル駅も、美濃町線や黒野線、市内線が廃止されてしまい、今は各務原線、本線、竹鼻線直通の三線のみとなり、名称も名鉄岐阜と改称されました。

岐阜自体の経済もあまり芳しくはないのでしょう。名鉄岐阜駅と、JR岐阜駅は一体となっており、今盛んに両方とも再開発が行われており、チョット一帯はぐちゃぐちゃな様子です。

さて、名鉄岐阜駅は、岐阜バスの市内、郊外、高速バスのターミナルにもなっており、やはり交通の要といえます。

電車の方は、一階に東を向いて、一面二線の各務原線のホーム、二階に南を向いて二面四線の本線のホームがあります。また、ここから竹鼻線直通の急行が出ています。

ただ、現在はJRとの競争は熾烈で、JRの新快速はJR岐阜駅では満員でまず座ることができないくらいです。

JRの新快速の名古屋までの到達時間は大体二十分、名鉄特急で二十五分。

そして岐阜発になっているJRの普通は名古屋まで二十六分です。

料金を考えると名鉄はちょっと苦しいですね。

    名鉄各務原線田神駅 かってのパノラマカーも各務原線内では各駅停車です。

Pa300001

各務原線のホーム

Pa070001 Pa070002

本線のホーム  向こう側の車両は空港特急(特急料金の要らない編成)

Pa070003

2、3番ホーム

Pa070004 Pa070005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

近鉄急行

 

  今週帰省から帰ってきました。 

実家は岐阜なので、近鉄と名鉄を利用する頻度が多い。

岐阜へには近鉄特急を利用しましたが、帰りは名古屋線、大阪線ともに急行でのんびりと帰って来ました。

伊勢中川で乗り換えですが、大阪線急行は、長距離乗車にはチョットきついロングシート仕様。

しかしこの日に限って、いわゆる近鉄色の車両ではなく、2000年ごろから大阪線や、奈良線に投入されている新塗色の、クロスシートの六両編成でした。

ラッキーと思いながら、ゆったりと帰阪。

  写真は、三重県の青山町駅です。

大阪上本町発の急行は、一時間に三本出ますが、そのうち二本はこの青山町止まりになっています。残り一本が、伊勢、鳥羽方面まで足を伸ばします。

そして、中川で名古屋線と連絡です。

Pa300004Pa300006

Pa300002 Pa300003_2 Pa300005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »