« 叡山電車(叡山電鉄)2009年3月 - 一乗寺駅で下車 | トップページ | 青春18きっぷで行く山陰旅行(2) - 現存天守の松江城(島根県松江市) »

2009年4月 2日 (木)

青春18きっぷで行く山陰旅行(1) - 伯備線新見駅(岡山県新見市)

あまり天気予報のよくない中、いつも通り前日に神戸三宮港からジャンボフェリーに乗船し朝早く高松に到着。

山陰でもただ行くなら高速バスで用は足りますが、青春18きっぷで鉄道で行くとなればいろいろ工夫をします。

マリンライナー4号で岡山に6時28分に到達。

私が欲しいのは岡山に6時半にいることで、宿の替りがフェリーです。

さて、予定では一日目は鳥取のはずでしたが、迷いに迷って新見に来てしまいました。

ここで予定を変更して松江に向かうことになり、急遽(きゅうきょ)特急を使うことになってしまいました。

ちょっと<ポリシー>に反することを。

米子で普通に乗り換え、降りた松江は天気がよく大成功でした。

高松発5時35分のマリンライナー4号。

左は特急「いしづち」。

新見駅に到着。

山陽方面によく見られる115系のリニューアル車。

転換クロスシートとセミクロスシート(いわゆるボックス席)の内、この編成は後者でした。

新見駅舎。

新見庄(中世の荘園)でのエピソード。

中世の農村女性の古文書(こもんじょ)の現存は確かに珍しいですね。

ホームに停車中のキハ120形の姫新線津山行き単行。

関西線のそれとは仕様(内部)が違います。

出雲市行き特急381系「やくも5号」。

相当久し振りの特急。