« 備中高梁市 - 市内を散策の後帰路に(「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」旅行(最後)) | トップページ | 南禅寺とインクライン(京都市左京区)(1)2009年10月 - インクライン »

2009年10月31日 (土)

名鉄2200系と併走 - 尾張一宮(名鉄一宮)~木曽川(新木曽川)間

渥美半島の城下町田原、岡崎の松平家の菩提寺大樹寺を訪れてJRの岡崎駅16時28分発の新快速で岐阜に向かう途中、久し振りに一宮~木曽川間で名鉄電車と併走する機会を得ました。

昔は名鉄のパノラマカーの方から国鉄の電車を軽々と追い抜くという快感を味わっていました。

現在は、JRも名鉄もこの区間は速度が110Kmから120Kmと思われますから、どちらかが完全に追い抜くということはできません。

ただ、いかんせん名鉄は去年の12月のダイヤ改正で特急も新木曽川停車となり、新木曽川に近づくと速度を落とさざるを得ないので、最後は線路が離れていく中、JRの313系が名鉄の2200系を抜き加減の状態でお互いが見えなくなりました。

岡崎駅。下りホーム。

上りの豊橋行き特別快速。

岡崎駅にて。

私の乗車しているJR新快速と併走したのは2200系特急。

中部国際空港発で名鉄一宮駅を17時10分に発車。

JR新快速は尾張一宮駅を17時11分に発車。

この時点で1号車と2号車なので最後部になります。

最後には先頭車を捉(とら)えました。

しかし抜ききることなく別れ別れに。

JR新快速は岐阜着17時18分。

岐阜駅を出て駅前の遊歩道を歩いていると

名鉄岐阜駅に先ほどの2200系特急と思われる車両が到着。

時刻表参照で名鉄岐阜駅着17時24分でした。