« 広電 - 立町電停付近 (広島市) | トップページ | 稲沢市(愛知県)を散策(2) - 尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)を参拝 »

2010年5月 2日 (日)

稲沢市(愛知県)を散策(1) - アジサイ寺の性海寺(しょうかいじ)

稲沢市(愛知県)の性海寺(しょうかいじ)は、地元ではアジサイ寺として知られているようです。

私の中では性海寺は多宝塔のあるお寺、として初めて知りましたが、調べているうちにアジサイ寺であることが判りました。

稲沢市にはもうひとつ多宝塔のある萬徳寺があり、この二つのお寺を訪れることにして稲沢に向かいました。

稲沢の玄関は名鉄国府宮(こうのみや)駅とJR東海の稲沢駅です。

名鉄には稲沢という名が付く駅は無く、国府宮駅が中心駅で、空港特急ミュースカイをはじめとして全ての列車が停車します。

一方JRの稲沢駅は普通のみの停車で15分間隔の1時間に4本の運行です。

名鉄の国府宮駅はすぐ東にある国府宮(こうのみや)神社が由来で、東海地方の人にとって国府宮神社の「はだか祭り」は冬の風物となっています。

「はだか祭り」といえば、全国的には岡山県の西大寺のそれが有名でTVなどで取り上げられたりしますが、私たち東海地方では「はだか祭り」と言えば国府宮神社の「はだか祭り」が最も有名です。

国府宮(こうのみや)神社の正式名称は「尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)」と言います。

名鉄岐阜駅を10時頃に出発して国府宮(こうのみや)駅に到着しました。

岐阜行きの特急2200系が出て行きます。

向こうが岐阜方面。

以前に岐阜-名古屋間で名鉄の方が運賃が高いという話をしましたが、

実は名鉄岐阜-国府宮間とJR岐阜-稲沢間でも運賃格差があり、

名鉄は390円、JRは320円と70円の開きができています。

国府宮駅と稲沢駅はほぼ東西に並んであり、その間は1.6Kmから1.7Kmぐらいの距離です。

国府宮駅が西に、稲沢駅が東にあります。

国府宮駅の駅前広場。

駅の西にあり、地下道で東側に行けますが東側には広場はありません。

近い将来に橋上駅舎にするという話があります。

国府宮駅前の南北の道路を南に5、600m歩くと市役所の前に出る東西の広い道路があります。

それを市役所方向の西にまた600mほど行くと南北に道路があり、

今度は南に1kmちょっと行くとこの性海寺への道路標識があります。

あとはその案内通りに行きます。

駅からここまで普通に歩いて30分はかかります。

標識には「大塚性海寺歴史公園」とあります。

性海寺は大塚山性海寺(しょうかいじ)が正式名で、このあたりの地名が大塚です。

途中「せんき薬師」というお寺さんと日吉神社がありますが、もう少し西に行きます。

西に少し行くと再び標識があり、左(南)に入るとこの門前に。

門を入ってすぐ右手にアジサイのある公園に入っていけます。

トイレも備わっています。

本堂。

重要文化財です。

お目当ての多宝塔。

室町時代のものだそうで、重要文化財指定です。

お寺の境内の北側の公園風の場所にアジサイがたくさん植えられています。

まだ時期的に早く、一面 みどりの葉だらけでした。

公園の一部が高台になっていて、その上から境内を。

この後、国府宮駅に戻り、駅前のベンチで食事をとってから駅の東側に渡り、

国府宮神社を参拝しました。

その後は萬徳寺、JR稲沢駅へと向かいます。