« 運賃計算の怪 (2) - 岐阜-桑名、四日市間 | トップページ | 中山道太田宿(岐阜県美濃加茂市)からの帰り - 美濃太田駅から鵜沼駅まで »

2010年7月22日 (木)

中山道太田宿(岐阜県美濃加茂市)を散策 - 猛暑でバテバテ

 

  岐阜県美濃加茂市にある中山道太田宿を訪れました。

私の中では大きな「旅行」という括り(くくり)の中では、必ずしも街道や宿場町に関しての比重は大きくはありません。

といって全く関心が無い訳ではなく、江戸時代にはたくさんの宿場町があり、それぞれが何らかの地域性を持っており、その町が果たした役割を現在の旅で垣間見るのはとても楽しいことです。

さて前置きはこれぐらいにして、いつも思うのですが、東海道の経路については割りに頭に描きやすいのですが、中山道は結構知らない部分が多いという事です。

これは、私が車に乗らないために、どちらかというと道路よりも鉄道での感覚で思考しているからかもしれません。

現在の岐阜県恵那市の大井宿から御嶽宿、伏見宿、そして太田宿への経路も、なかなか想像力を働かすのが困難な地域です。

太田宿からは高山線に沿って地元の加納宿までやって来て、後は地元であるということもあってそんなに知らないということは無いのですが。

 

  岐阜駅3番線の普通 美濃太田行き。

  ここにもう2両のキハ11を増結して4両で出発しました。

P7200006

 

  一挙に美濃太田駅。

  地上駅の橋上駅舎です。

  美濃太田車両区は太多線(たいたせん)の次の駅である美濃川合駅からの方が近いです。

Pict0005

 

  駅前通り。

  真っ直ぐ行くと木曽川の堤防に突き当たります。

Pict0006

 

  信号のある交差点が太田本町1交差点。

  駅のほうの北を振り返っています。

  交差点の左手の西の方に美濃加茂市役所があります。

  手前右手の駐車場は美濃加茂商工会館で、取り敢えずここの喫茶店で塩分摂取を兼ねて食事を とりました。

  とにかく物凄い暑さでした。

Pict0010

 

  木曽川に突き当たって堤防の上に出てみました。

  橋は下流方向の国道41号線中濃大橋です。

Pict0012

 

  車の見える辺りで街道が鍵の手に曲がっています。

Pict0013

 

  祐泉寺(ゆうせんじ)。

  入り口は南、つまり木曽川の堤防下道路に面しています。

Pict0021

 

  街並みの西の方を望みます。

Pict0030

 

  旧小松屋(吉田家住宅)前から祐泉寺の方向を。

  小松屋は江戸時代の宿屋で当時の中山道道中記に度々出てくるそうです。

Pict0032

 

  御代桜。

  この辺りでは有名な酒造メーカーです。

Pict0037

 

  御代桜の酒蔵ほか。

Pict0042

 

  酒蔵の目の前にある旧太田脇本陣林家住宅(国重文)。

Pict0044

Pict0046

 

  旧太田宿本陣門。

  当時の屋敷は失われています。

Pict0055

 

  太田宿中山道会館。

  こういう施設って結構大切ですよね。

  このあたりの観光拠点となりますし、休憩するのにも便利です。

  この日はお休みでした。

  が、中に入って建物の外の箱型ベンチで陽射しを避け、休憩できました。

Pict0050

 

 

  同じく太田宿中山道会館。

Pict0057

 

  ずーっと西に歩いていくと道標が。

  「右 関上有知」とあるのは、「関」は関市、「上有知」は「こうずち」と読み現在の美濃市のことです。

  現在の美濃市や奥美濃辺りで生産された美濃和紙は、現在の岐阜市に長良川の舟運で運ばれ岐阜提灯とか和傘、うちわが生産されました。

  ちなみに当時の上有知(こうずち)も岐阜町(ぎふまち)も尾張藩領でした。

  現在の岐阜市は城下町、宿場町であった加納藩領と尾張藩領であった岐阜町から成りたっているのです。

Pict0058

Pict0061

Pict0062

 

  バテバテになって美濃太田駅に戻って来ました。

Pict0067

  撮影 2010/07/20

|

« 運賃計算の怪 (2) - 岐阜-桑名、四日市間 | トップページ | 中山道太田宿(岐阜県美濃加茂市)からの帰り - 美濃太田駅から鵜沼駅まで »

東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

町並み、街道、宿場町、道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中山道太田宿(岐阜県美濃加茂市)を散策 - 猛暑でバテバテ:

« 運賃計算の怪 (2) - 岐阜-桑名、四日市間 | トップページ | 中山道太田宿(岐阜県美濃加茂市)からの帰り - 美濃太田駅から鵜沼駅まで »