« しまなみ海道 バスと船で(1) 三原港から瀬戸田港へ - 「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行 | トップページ | しまなみ海道 バスと船で(3) 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 国宝、重文指定の日本の武具類の4割を収蔵 - 「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行 »

2010年10月16日 (土)

しまなみ海道 バスと船で(2) 向上寺三重塔、瀬戸田BSから大三島BSへ - 「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行

瀬戸田港で下船して海岸沿いを少し南に歩くと松と灯篭(灯台かも)があり、そこから町の中に入っていくと昔ながらの商店街が続きます。

やがて県道に出て、そのまま県道を渡りまっすぐ行くと耕三寺と平山郁夫美術館の前、左手から平山郁夫美術館の北側裏手に行くと耕三寺バス停と瀬戸田の観光案内所兼レンタサイクルがあります。

私はまず向上寺(こうじょうじ)の三重塔に向かいたいので、商店街の道を途中で北(左)に取り、いくつかある神社や、お寺さんを巡りながら山を上に遊歩道をたどり頂上までたどり着きました。

そして向上寺の三重塔はその頂上の展望台のすぐ下にありました。

頂上からは周りの海が良く見え、天気も良くてすがすがしい気分です。

そのあと、三重塔から向上寺の境内に降り、さらに再び下におりて商店街を抜けて、島内バスの耕三寺バス停で待機。

この時点で10時40分過ぎ、港に着いたのが9時、乗車予定のバスは11時ちょっと過ぎ、意外に向上寺三重塔だけで時間が過ぎてしまいました。

このあと島内循環バスで瀬戸田BS(バスストップ)まで行くのですが、今回の旅行で最も苦心したのがこの瀬戸田BSまでのバスの接続でした。

島内循環バスが「しまなみ海道」の瀬戸田BSに寄ってくれるのが1日に3本しか無く、この日一日のスケジュールはこの島内バスの1本のバス運行時刻に全てあわせて組まれ、今回の旅行の最大のネックとなりました。

島内バスのどこかのバス停から歩いて行く事もできるでしょうが、瀬戸田BSにしても、もうひとつの島内にある「しまなみ海道」の瀬戸田PAバス停も全く土地勘の無い私には無理というもの。

結局、バスの時刻に合わせて瀬戸田BSまで乗車して、45分程度の待ち合わせで次の大三島BS(バスストップ)まで高速バスで向かいました。

瀬戸田BS-大三島BS間のバス料金は500円です。

大三島BSはインターチェンジの外にあり、ここでも30分のバスの乗り換え待ちでした。

しかし、全くの偶然による幸運で、大三島BSの目の前が多々羅大橋の絶景ポイントで、ちょっと得した気分で本当に良かったです。

瀬戸田港にて。

三原港から乗船してきたマルト汽船の高速船。

もう一社のほうらい汽船と共同運航。

三原港-瀬戸田港間800円、船内で支払いでした。

電柱と電線が無かったらと思います。

上の写真の前の路地を入っていきます。いい雰囲気です。

奥の方からは商店街になり飾り付けが見えます。

道もまっすぐでないところが良いです。

もう遊歩道を頂上に向けて歩いています。

南に耕三寺の大伽藍がみえます。

昭和11年から30年かけて建てられたもので、建築的には見るべきものはありませんが

博物館の宝物類は一見の価値ありです。

拝観料1200円。

耕三寺の北側にある平山郁夫美術館は入場料が700円です。

こちらは入場したことがありません。

ここまでの途中に拝観した神社、お寺さんは割愛しました。

頂上の展望台から向上寺(こうじょうじ)三重塔。

向上寺三重塔と瀬戸田の町と港。

向上寺境内に降りる階段から。

本堂横からの三重塔。

向上寺三重塔は国宝です。

まだ新しい本堂。

島内バスの耕三寺バス停。

こちらは東回り線、道路の北側にあります。

観光案内所が見えますがレンタサイクルも扱っています。

11時08分発の東回り線のバスが耕三寺バス停にやって来ました。

30分足らずで瀬戸田BSに着きます。

島内バスの瀬戸田BSバス停。

海岸沿いから奥に上がって寄り道をしてくれます。

島を南北に横断する県道372号線沿いにあり、バスは再び同じ道の372号線をを海岸沿いに戻ります。

東回りも西回りも耕三寺-瀬戸田BS間のバス運賃は450円。

Pa130022

瀬戸田BS(バスストップ)と駐車場。

大三島、今治方面への高速バスがやってきました。

大三島BSから大三島インターチェンジ。

バスは必ず一度高速から外に出ます。

Pa130024

大三島BSの前の海岸からの多々羅大橋。