« 四国予讃線 今治から高松へ - 「しまなみ海道」を後にして  「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行 | トップページ | 関西での1日 (2) - 大和郡山城(1) 「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行 »

2010年10月19日 (火)

関西での1日 (1) - ジャンボフェリーを下船 三ノ宮から大和郡山まで「鉄道の日記念JR全線乗り放題切符」旅行

旅行日としては三日目、実質的には二日目の朝は高松からジャンボフェリーで神戸三ノ宮に戻ってきました。

最近では三ノ宮駅と港のあいだは連絡バスを使わないで歩くことにしていて、神戸行きのフェリーではいつもゆっくり寝ていますが、今回はちょっと度が過ぎて係りのお姉さんに起こされるまで寝坊してしまいました。

周りの客席には誰一人いなくて私が最後となっていて、ちょっぴり恥ずかしかったです。

外に出て時計を見たらもう5時半をゆうに過ぎています。

普通、船の着岸は5時ですから30分以上寝ていたみたいです。

とはいえ、朝のひんやりとした清々しい空気の中、レトロな古い神戸税関の建物の横を過ぎ、高速道路の下から歩道橋を渡り、さらに神戸市役所ののっぽビルの前を通り、三ノ宮駅前西の交差点に10数分かけて戻ってきました。

三ノ宮駅からは一度西に向かい神戸駅までいきましたが、すぐに気が変わり快速で取って返し尼崎で一度下車、次には大阪駅で下車して駅も出て阪急梅田駅で時間を費やし、やっとラッシュのピークが収まった9時ぐらいに大阪駅から環状線内回り(西九条、新今宮経由)に乗り天王寺へ。

ジャンボフェリーの一般客室。

これは今回の高松行きの様子ですが平日の深夜便はゆったりしています。

場所は自由です。他に座席室と女性専用の座席室があります。

Pa130010_2

神戸港の様子。

Pa140026

神戸市役所のビルの1号館(らしい)。

Pa140027_2

三ノ宮駅前。

左のビルが三宮オーバと三宮ターミナルホテルで下に三ノ宮駅の改札があり、ホームは向こう側にあります。

さらに向こう側(北西方向)に阪急神戸線三宮駅があります。

地下には阪神三宮駅があります。

JRのみが「三ノ宮」駅と表示しますが、JRは何処(いずこ)も頑(かたく)なです。

岐阜市の隣りの各務原市(かかみがはらし)では、

名鉄、市とも市の方針に沿って「各務原(かかみがはら)」で統一しているのに

JRのみは依然として「各務ヶ原(かがみがはら)」駅と称しています。

ただ、わたくし的には古い名称を残すのも有りだと思っていますが。

言い忘れましたが右側のビルがミントビル(正式には神戸ミント)で下にバスの発着場があります。

ジャンボフェリーの神戸港への連絡バス(大人200円、子供100円)もここの6番乗り場からです。

また、ターミナルホテルの奥のビル(少し低くなっているビル)にはポートライナーの駅があり、ポートアイランド及び神戸空港へのアクセスとなっています。

Pa140032

神戸駅。

東海道線の終点駅で山陽本線の始発駅ですが、

今では殆んどの電車の途中駅なので利便上乗客にとっては何の意味もありません。

尼崎駅。

京都行き普通 321系。

大阪駅に大きな屋根ができたということで見てきました。

電車は福知山線 福知山発新大阪行き 特急「北近畿2号」 183系。

やっと9時近くになってきてラッシュもピークを過ぎつつあったので環状線で天王寺駅へ。

天王寺駅の阪和線ホーム。103系はまだまだ健在でした。

関西線ホームで快速待ち。

奈良県の大和郡山市にやって来ました。

次の駅は奈良駅という位置です。

南の踏切から。

この踏切を西(左)にまっすぐ歩いていくと近鉄郡山駅があります。

JR郡山駅には駅前通りが無く、旧城下町の町割が色濃く残っているので、広い通りは周りを囲むようにしてあります。

なんとか南北の道路を拡張すべく旧町並みの中の家に立ち退きをしてもらい最後の区間を現在工事中、という光景をJR郡山駅への帰りに目撃しました。

旧市街の東西の通りで向こうがJR郡山駅方向です。

近鉄郡山駅に抜けました。

近鉄橿原(かしはら)線で北は奈良線との交差駅の大和西大寺から京都線になって京都まで。

南は大阪線との交差駅である大和八木駅から橿原(かしはら)神宮前駅へ。

急行、ほとんどの特急は京都線と橿原線は直通運行されています。

ちなみに橿原神宮前駅からは南大阪線乗換えで吉野に行けます。

この日の目的地の郡山城にやっと着きました。踏み切りを上がります。