« 阪堺(はんかい)電車(大阪市、堺市)で散策(2) - 住吉大社 | トップページ | 阪堺電車(はんかいでんしゃ)住吉公園駅(大阪市住吉区) »

2011年1月24日 (月)

阪堺(はんかい)電車(大阪市、堺市)で散策(3) - 通天閣とその界隈

 

  住吉大社を参拝の後、さらに北に向かい通天閣を訪れました。

阪堺電車の北の終点は上町線の天王寺駅前と阪堺線の恵美須町の二つで、住吉大社の住吉鳥居前電停からはどちらにも行くことができます。

通天閣へは阪堺電車が最も最寄りの駅で恵美須町駅から3分、JRは環状線の新今宮駅で10分、その他地下鉄は堺筋線恵美須町駅から徒歩3分、御堂筋線動物園前駅から徒歩10分です。

私の場合は天王寺駅前を久しぶりなのでチョッと覗いてみたいう思いがあったので天王寺駅前行きに乗ってみました。

途中から阿倍野筋という南北の通りに入り路面電車となり、天王寺駅前の交差点前で駅に入ります。

交差点の北東側がJR天王寺駅、南東側が近鉄南大阪線の阿倍野橋駅で地下鉄御堂筋線と谷町線の天王寺駅もあります。

交差点のすぐ北に掘割になっているJRを橋で渡ると再び交差点になっていて、北側左手が天王寺公園、北に行くと右手奥に四天王寺があります。

通天閣とその界隈の新世界は天王寺公園の西側にあたり、交差点から公園の南側の通りを西に歩いて行きスパワールドの手前、交番のあるところで北に折れるとそこから通天閣界隈の雰囲気の通りに入っていきます。

 

  阪堺(はんかい)電車の天王寺駅前駅。

  南に伸びる阿倍野筋(現在は「あべの筋」と書くんですね)。歩道橋の上から。

Dsc01300

 

  JRの北側の道路。

  実際にはこの道路を来たのではなく、JRの南側の道路を歩いて、やっと北側に渡る踏み切りを見つけて渡ったところです。

Dsc01309

 

  環状線の外回り、新今宮方面の電車103系。

Dsc01303

 

  天王寺方面への内回りの201系。

Dsc01306

 

  「関空、紀州路快速」223系、もうすぐ天王寺駅。

Dsc01308

 

  南から新世界のジャンジャン横丁に足を踏み入りれます。

  今は活気がありますね。なんといっても昔に比べて若い女性やカップルが多いことですね。

  昔ではちょっと考えられませんでした。

  昔とは戦後の昭和と言う意味で、戦前はやはり東京の浅草のような活気のある街だったそうですが。

Dsc01312

 

  将棋と囲碁の三桂クラブ、もう少し奥に王将クラブ。

  特に坂田三吉との関係で新世界といえば将棋は切り離せません。

  通天閣下には坂田三吉を称えた王将碑があります。

Dsc01310

 

  ジャンジャン横丁から角にあるディスカウントショップ、いかにも大阪らしいコテコテ感満載。

  コテコテ感はここからが本番です。

Dsc01315

 

  少し西に歩いて通天閣への南から。

  さらにコテコテ感はパワーアップして最高潮に。

Dsc01318

 

  家族連れや女性連れ、若いカップルや外国人(中国人、韓国人等)など様々な観光客で賑わっていました。

Dsc01316

 

  通天閣への入り口。

  二階に上がってから拝観料(大人600円)を払いさらに上の展望台に。

Dsc01322

 

  天王寺公園の市立美術館と向こうにJRの天王寺駅。

  このあたりには茶臼山があり大坂城を攻めた大坂冬の陣では家康が本陣を置いたところです。

Dsc01323

 

  難波パークス方面。

  南海電車の難波駅、地下には近鉄難波駅があります。

Dsc01330

 

  北西の方向に見えるオリックスバッファローズの本拠地の大阪ドーム。

Dsc01331

 

  ビリケンさん。

  足の裏を掻くとご利益(ごりやく)があるというので人気に火が点きました。

  もともとはアメリカ生まれとは調べて判りました。

Dsc01325

 

  新今宮駅。

  JRと南海電車との乗換駅です。

Dsc01336

 

  通天閣の展望台からの阪堺(はんかい)電車。

  恵美須町駅から出たばかりの電車で右に駅があります。

Dsc01332

  撮影 2011/01/06

|

« 阪堺(はんかい)電車(大阪市、堺市)で散策(2) - 住吉大社 | トップページ | 阪堺電車(はんかいでんしゃ)住吉公園駅(大阪市住吉区) »

近畿地方」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

観光地」カテゴリの記事

町並み、街道、宿場町、道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺(はんかい)電車(大阪市、堺市)で散策(3) - 通天閣とその界隈:

« 阪堺(はんかい)電車(大阪市、堺市)で散策(2) - 住吉大社 | トップページ | 阪堺電車(はんかいでんしゃ)住吉公園駅(大阪市住吉区) »