« 山陰線園部駅 - 丹波へ | トップページ | 山陰線 特急「はしだて5号」と「まいづる5号」 切り離し(タンゴディスカバリー車両) - 京都府綾部駅 »

2011年3月17日 (木)

山陰線綾部駅 - 京都府綾部市

巨大地震の報道が続いています。

TVはずっとつけっぱなしです。

愛知県以西や日本海側等は無傷ですから長期的に観れば大丈夫とは思うのですが、とにかく今が大事で今を何とか凌がなければ、と祈るような気持ちです。

綾部駅。

南側が表です。舞鶴線が分岐します。

綾部市は人口3万6千ぐらい。過疎化に悩む地方都市です。

綾部駅は2面3線。

3番線の福知山行き223系2両編成。

1番線に到着の 城崎温泉発京都行き 特急「きのさき16号」 183系。

こちらの方面に投入された新型車両の287系は西舞鶴で特急「まいづる」を見かけましたが写真にはできませんでした。

特急「きのさき16号」の停車中に舞鶴線の223系が2番線に到着。

折り返し東舞鶴行きに。

福知山行きが出発。

撮影 2011/03/15

近畿地方」カテゴリの記事

11日徳島で地震があったことをしりました。地震が起こったちょうどその頃、鳴門の渦潮見学で船に乗ってました。そのあと、徳島も津波警報は出るは、鳴門北インターは閉鎖になるはでびっくりです^^;
広島受かってなければ、金曜夕方出発で四国入りの予定だったので、徳島も受験できないことになってたところです。
土曜は、吉野川沿いを走り、藍染で栄えた街並みを見学し、香川に抜けて金毘羅さん。翌日は善通寺と陸上自衛隊の基地を見学。ここの初代の師団長は乃木さんなので乃木資料館を見て回りました。案内してもらった自衛隊の方は、東北に行くので明日からは休館ですとのこと。
その後丸亀城を見学。天守閣のわりにはやたら石垣が立派な城でした^^

投稿: tera | 2011年3月20日 (日) 06時21分

徳島の地震はそんなに大きかったんですか?
全然知りませんでした。ニュースでも見かけませんでしたが。
藍染で栄えた街並み<脇町ですか。それ以外は全部訪れたことがありますが、旧善通寺連隊が有名であったのは乃木さんがらみだったんですね。
全く初耳でした。
丸亀城に限らず四国には数多くの名城があっていつも訪れています。
良い旅行みたいでしたね。次は広島ですね。

投稿: mino | 2011年3月20日 (日) 12時17分

11日って震災のときですね。御免、勘違いしました。

投稿: mino | 2011年3月20日 (日) 19時15分

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰線綾部駅 - 京都府綾部市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/18 08:57) [ケノーベル エージェント]
綾部市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]