« 名鉄一宮駅(1) 尾西線ホーム - 愛知県一宮市 | トップページ | 名鉄名古屋本線 妙興寺駅(1)(愛知県一宮市) - 妙興寺、一宮市博物館 最寄の駅 »

2011年6月17日 (金)

名鉄一宮駅(2) - 愛知県一宮市を散策がてら

この日はお昼過ぎから雨模様になるという天気予報で、すでに朝から曇り空でしたが、それを押して名鉄岐阜駅から午前中に一宮に向けて出発しました。

そして名鉄一宮駅から尾西線に乗り換えて終点の玉ノ井駅へ。

駅横の道路を北に歩くことすぐの加茂神社をまず訪れて、再び玉ノ井駅から名鉄一宮駅に戻り、次に名古屋本線で南に一つ目の妙興寺駅で下車して妙興寺と一宮市博物館を訪ねました。

一宮市博物館を後にした時点でお昼すぎでしたが、この頃からやはり雨が降りはじめました。

取り敢えず妙興寺駅に取って返し、駅のホームに上がり(妙興寺駅は高架駅)、待合室の椅子に腰掛けて簡単な食事を取ることにしました。

雨は時間を経るにつれてどんどん強くなり、もはや今日の散策はこれまでと感じたので、この妙興寺駅で暫らく電車の写真を撮ってから、名鉄一宮駅まで普通電車で戻り、特急に乗り換えて名鉄岐阜駅へかえりました。

こうして一宮市の散策は予定の半分も消化できず、完全に仕切りなおしとなりました。

名鉄一宮駅1番線から北に出発してすぐに西にカーブを切る尾西線(びさいせん)玉ノ井行き。

名鉄尾西線は玉ノ井~名鉄一宮~津島~弥富間を指しますが、実際の運行は玉ノ井~名鉄一宮間、名鉄一宮~津島間の折り返し運転と弥富~津島間から津島線(津島~須ヶ口)を経て本線(さらに西尾線まで)への直通運転とそれぞれ全く別系統で運行されています。

名鉄岐阜発中部国際空港行き特急2200系の接近。

特急中部国際空港行きの名鉄一宮駅到着。

同じく高架で、すぐ東隣にあるJRの尾張一宮駅の313系快速 豊橋行き。

2番線から岐阜に向かう急行。

岐阜からやってきた須ヶ口行き普通。

名鉄岐阜行き特急「パノラマスーパー」のうしろ。

雨が強くなって妙興寺駅から戻ってきて2番線で岐阜行きの特急を待っているときの岐阜方面。

3番線は一部例外を除き基本的に一宮駅を始発終着とする電車が使用します。

強い雨の中、待避線で待機している2000系「ミュースカイ」。