« 夏の旅行 九州へ(3) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(1) | トップページ | 夏の旅行 九州へ(5) - 甘木鉄道甘木駅から小郡、西鉄小郡を経て西鉄久留米駅まで »

2011年8月 8日 (月)

夏の旅行 九州へ(4) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(2)

 

  甘木鉄道甘木駅からのバスで20分足らず、郷土館前バス停を降りてすぐ南に入ると橋があります。

橋をわたってすぐ右に秋月美術館、少し行って左に秋月郷土館があります。

残念ながら、私の場合、バスの時間の関係で郷土館に入館することができず、大変心残りな秋月となってしまいました。

秋月郷土館は入館料は500円。

ここだけは是非とも見ておきたいですね。

さらに南に歩いて行くと再び橋があり、左手にお堀と石垣、櫓台跡の石垣があり、ここからが秋月城跡の見所です。

城跡の全体は、現在は秋月中学校の敷地となっており、入り口付近はともかく、中に入ることはできません。

古処山(こしょさん)城を居城とした秋月氏に関してや福岡黒田藩の支藩としての秋月黒田藩については前日の記事≪夏の旅行 九州へ(3) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(1)≫を参照して下さい。

 

  郷土館前バス停からすぐ、橋を渡ります。

Dsc03308_2

 

  右手に秋月美術館。

Dsc03314

 

  少し先の左手に秋月郷土館。大人500円、高校生300円、小中生200円です。

Dsc03319

 

  民家が途切れて左手に古処山(こしょさん)。

  中世以来秋月氏が代々居城としてきた古処山城の跡です。

Dsc03361

 

  ここから秋月城跡。

  実際には陣屋で無城大名ですが、黒田氏秋月藩は城主格の大名として遇されています。

  1623年、黒田長政の三男長興(ながおき)に5万石が分知され立藩されました。

  道路両側は桜並木。

  道路はかっての馬場跡です。

Dsc03359_2

 

  例によって「余湖くんのお城のページ」からの引用です。

  その中の「余湖図コレクション」へのリンク。

Akidukityo_2

 

  上の図の北西隅にある櫓台の石垣。

Dsc03321_2

 

  南の方をのぞんで瓦坂とお堀、石垣。

  城跡内は秋月中学校。

Dsc03322_2

 

  瓦坂とその説明。藩政時代はお館正門とありますね。

Dsc03327_2

 

  もう少し奥に行くと秋月中学校の正門があります。

Dsc03331_2

 

  校舎と古処山(こしょさん)。

  夏休みで人影はありませんでしたが、車の出入りはたびたびありました。

Dsc03333

 

  もう一つ奥に進むと長屋門があります。

  秋月を紹介する写真には必ず登場します。

Dsc03337_2

 

  中に入ってみると石垣に囲まれた一段高めの敷地があります。

  草が一面に生えていました。上の図の1にあたります。

  ここから南に行くとかっての大手門だったといわれている黒門があります。

Dsc03342_2

 

  黒門。

  奥に階段を登っていくと垂裕神社(すいようじんじゃ)があります。

  主祭神は秋月藩初代藩主の黒田長興(ながおき)。

Dsc03345_2

 

  垂裕(すいよう)神社拝殿。

Dsc03351_3

 

  郷土館前バス停からバス道路を逆に秋月バス停を経て眼鏡橋バス停まで歩きました。

  もう、このあたりでは時間との戦いになってしまいました。

Dsc03366

 

  眼鏡橋。

  どうってことは無いのですが、石造アーチ橋で1810年の架橋とか。

  木造の橋はたびたび洪水で流されたのでわざわざ長崎から石工を呼び、一度は完成直前に崩れてしまい、再度造り直したということです。

  結局、着工から完成まで5年の歳月をかけています。

  長崎に眼鏡橋があることは有名ですが、秋月藩が福岡藩の代理で長崎警備の任にあったときに、眼鏡橋を見て藩主が秋月にも、と考えて着工されたという経緯があるということです。

  それ以来一度も流失することは無かったそうです。

Dsc03368

 

  今まで静かだった眼鏡橋に急に子供を含む10人くらいのハイカー?がやってきて賑やかに。

Dsc03374_2

 

  眼鏡橋バス停にて。

  甘鉄甘木行きバスがやってきました。

Dsc03380_2

  撮影 2011/08/03

|

« 夏の旅行 九州へ(3) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(1) | トップページ | 夏の旅行 九州へ(5) - 甘木鉄道甘木駅から小郡、西鉄小郡を経て西鉄久留米駅まで »

九州地方」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

町並み、街道、宿場町、道」カテゴリの記事

フェリー、船、バス、航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅行 九州へ(4) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(2):

« 夏の旅行 九州へ(3) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(1) | トップページ | 夏の旅行 九州へ(5) - 甘木鉄道甘木駅から小郡、西鉄小郡を経て西鉄久留米駅まで »