« 夏の旅行 九州へ(4) - 城下町 秋月(福岡県朝倉市)(2) | トップページ | 夏の旅行 九州へ(6) - 基山駅(きやまえき 佐賀県基山町)にて 甘木鉄道が分岐 »

2011年8月 9日 (火)

夏の旅行 九州へ(5) - 甘木鉄道甘木駅から小郡、西鉄小郡を経て西鉄久留米駅まで

城下町秋月の眼鏡橋バス停から甘木観光バスに乗り、甘木鉄道甘木駅に11時過ぎに帰ってきました。

すぐに駅に入り、甘木駅11時17分発の基山行きで出発。

この後は、いろいろ迷いつつも、結局、久留米城跡を訪れることにして、久留米に向かうことに。

甘木鉄道の基山への途中に郡山という駅がありますが、ここで西鉄郡山駅が徒歩数分で接続していて、ここから西鉄で西鉄久留米駅へ向かうことにしました。

甘木鉄道甘木駅にて。

基山に向けて出発。色違いのディーゼルカーに乗ることができました。

途中、松崎駅にて列車交換。

天気は快晴にちかく、良いほうに予報が外れました。

大分自動車道沿いの高架駅の郡山駅に到着。

郡山駅は郡山市にあります。

駅から西鉄の線路沿いに下ります。

すぐ前の踏切から、西鉄小郡駅に入る急行。

このあと同じ車両の急行で西鉄久留米駅まで移動しましたが、クロスシートで乗り心地は良かったです。

線路沿いに南にすぐという距離に西鉄小郡駅があります。

西鉄小郡駅にて。花畑行き急行が到着。

花畑は西鉄久留米の次の駅です。

快調に筑紫平野を駆け抜けていきます。

そして、西鉄久留米駅にやって来ました。

西鉄久留米駅。

JR久留米駅には新幹線もやってきていますし、印象として活気のある町でした。

それと、意外に大きな都市だと感じました。さすがブリジストンの企業城下町です。

西鉄久留米駅の北側(左側)にバスターミナルが見えます。

ここからバスで北の方にある久留米城跡の最寄の大学病院バス停に向かいます。