« 静岡市を観光(3) 岐阜から鈍行で日帰り - 久能山東照宮から徒歩での下り | トップページ | 静岡市を観光(5) 岐阜から鈍行で日帰り - 新清水から静岡鉄道で駿府公園(駿府城跡) »

2011年9月16日 (金)

静岡市を観光(4) 岐阜から鈍行で日帰り - 久能山下(くのうやました)からバスで新清水へ

久能山から下りてくると、途中にはここから境内という門があり、内側に警備の役人の詰め所であった門衛所があります。

さらに、つづら折りになって階段が続き、これを下りてゆくと、やがて階段が石畳の坂になって、やっと下界に到達します。

もう、目の前は海で、土産物屋さんが何軒かあり、久能山下(くのうやました)バス停の所在を店の人に尋ね、そちらに向かいました。

久能山下(くのうやました)バス停から静岡駅南口方面には1時間に1本のバスがありますが、直通バスは平日で2本、土日祝日には朝の1本のみで、他の1時間に1本のバスはいずれも東大谷(ひがしおおや)バス停で乗り換えて静岡駅南口まで行くことになります。

逆の南口から久能山下までもまったく同じで、東大谷で乗換えとなります。

乗り換えは時刻的にちゃんと連絡しており、無駄なく乗換えができます。

さて、問題は久能山下バス停から清水方面へのバスなんですが、これが平日で8本、土日祝日になると1日4本しかありません。

清水側に行きたいのは古典的な観光地として有名な「三保の松原」に効率よく行きたい、と云うのが理由です。

この日は土曜日であったので午後は15時10分のバスしかなくて、日本平からの行動はすべてこの時刻のバスに合わせて逆算して行いました。

その効果はあって、少し待ち時間が長かったことを除けば上手くいき、無事に新清水バス停に降り立つことができました。

一の門。中に門衛所があります。

一の門を見上げて、階段をさらに下ります。

日差しがあって、まだまだ汗が。

眺望は抜群です。

まさに九十九折(つづらおり または つづらおれ)とはこのこと。

それでも途中では小さな子供を含む家族連れが元気よく登ってくるのに出くわしました。

階段から石畳の坂になり、やっと下り切りました。下りでもきついものです。

鳥居が見えますが、その先にはお土産屋さんが道の両側に数軒あります。

登り口を振り返って。

タクシーが一台客待ちをしていました。

お土産屋さんの人に久能山下(くのうやました)バス停の場所を聞くと左に200mということでした。

海岸道路では無く、山側の道路を東に歩いていくとバス停がありました。

登り口の方を振り返ったところ。いちご狩りの看板があちこちにあります。

久能山下(くのうやました)バス停。

門前ではなく200m離れているのはバスの駐車スペースの都合ですね。

車も駐車できます。

バスがやって来ました。久能山下から新清水、JR清水駅方面への数少ないバスです。

新清水バス停で下車。久能山下(くのうやました)バス停から所要時間は18分。

道路の反対側のバスに乗車すれば三保の松原の「羽衣の松入口」バス停まで21分です。

本数も1時間あたり5本と多いです。

しかし、北の方が雲に覆われたのと、日本平での富士山が残念な感じでしたので、バス停のすぐ北にある新清水駅から静岡電鉄の電車で新静岡駅に向かうことにしました。

新清水駅。

6分間隔で運行されている静岡鉄道。

着いたと思うまもなくすぐに出発して行きます。