« 名鉄広見線明智駅 - かっての八百津線の分岐駅、昔の駅名は伏見口駅 | トップページ | 静岡市を観光(2) 岐阜から鈍行で日帰り - 日本平から久能山東照宮へ »

2011年9月13日 (火)

静岡市を観光(1) 岐阜から鈍行で日帰り - 静岡駅から日本平へ

青春18切符の最後の1枚で静岡市まで足を伸ばして、主に久能山東照宮を観光してきました。

去年(2010年)の12月に久能山東照宮の社殿の本殿、石の間、拝殿が国宝に指定されましたが、そのことも念頭にあって、まず久能山東照宮を中心にして他は余裕があったら訪れる、そういう旅程を組み立て、岐阜駅を7時前に出発しました。

ちょうど9月10日の土曜日は、「つま恋」での「ポルノグラフィティ」の野外ライブと鉢合わせになり、電車は掛川駅まで大変な混雑となりました。

掛川駅からシャトルバスが出ていたようで、特に浜松~掛川間が「私にとって」大変でした。

浜松で電車を1本やり過ごしたために、静岡には10時19分着。

静岡駅1番線の熱海行き211系普通3両編成。

静岡駅2番線は富士駅経由で身延線の 373系甲府行き特急「ワイドビューふじかわ5号」。

静岡駅駅ビル。

人が居ない様に見えますがそんなことはありません。

路線バスが活発に人を運んでいます。

駅前。

駅前道路を北に行くと県庁、市役所、静岡鉄道の新静岡駅、駿府城址の駿府公園があります。

静岡駅南口。

登呂遺跡や東大谷(ひがしおおや)バス停乗換えで久能山下(くのうやました)へのバスはこちらから出ています。

駿府浪漫バスのうち「葵小町」。

他に色違いで「家康公」、「竹千代くん」があります。

一周40分の周回路線で一乗車100円。

平日は20分間隔、土、日、祝日は15分間隔で運行。

日本平行きのバスは土日、祝日には1時間に1本出ています(平日は1日4本しか無いので要注意)。

11番乗り場でバス待ち。

日本平バス停にて。

静岡駅前から所要34分。

バス停は日本平山頂駐車場の一角、久能山へのロープウェイ乗り場前にあります。

少し上に上がり、山頂の展望台からの富士山。

夏の富士山はこんなものかなと。

冬にもう一度来て見たいですね。

久能山へロープウェイに乗ります。

片道550円、往復1000円。

ロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館の3点セットで1650円。(いずれも大人(高校生以上)料金)。