« 柏原(かしわばら 米原市)からの帰り - 清滝の里の徳源院を訪れて | トップページ | 鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(2) - 千巌園(せんがんえん)と尚古集成館、鶴嶺神社 »

2011年11月28日 (月)

鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(1) - 中部国際空港から鹿児島へ

鹿児島市と熊本県の人吉市、そして、その間の鹿児島から人吉までの観光列車の旅をしてきました。

二日の日程しか取れなかったので往復は空の便を利用。

名鉄岐阜駅を空港特急「ミュースカイ」で6時3分に出発して、中部国際空港からの鹿児島便で鹿児島空港へは9時45分着でした。

そして、リムジンバスで鹿児島中央駅には10時半過ぎ。

ということで、鹿児島市内滞在はほぼ5時間と、かなり駆け足の観光となりました。

名鉄岐阜駅にて。

名鉄岐阜駅、8両編成の空港特急「ミュースカイ」2000系。

けっこう乗客が多いです。名古屋からも多くの乗客が乗車して来ました。

中部国際空港駅。岐阜からは、ほぼ1時間です。

完全に明るくなった空港。伊勢湾の向こうは三重県です。

鹿児島便は定時の8時15分中部国際空港を出発。

写真は南紀白浜空港と思われます。

足摺岬の上空を過ぎて九州へ。

鹿児島空港へも定時に到着しました。

空港から鹿児島市内へのリムジンバスの直行便は40分足らずで鹿児島中央駅へ。

写真は熊本へのバスみたいです。

鹿児島空港からのリムジンバス。市内まで1200円。

鹿児島中央駅。

残念ながら新幹線ホームへは行っていません。在来線に入場券で入りました。

鹿児島中央駅にて。

鹿児島本線伊集院行き普通 817系。

手前415系電車、向こう側 指宿枕崎線 キハ200系気動車。