« 一宮市から岩倉市へ(愛知県)(2) - 岩倉城跡と織田信安墓所 | トップページ | 高山市(岐阜県高山市)を観光 晩秋編(2) - 城山(高山城跡)に登る(1) »

2011年11月 9日 (水)

高山市(岐阜県高山市)を観光 晩秋編 (1) - 岐阜からは高速バスで

 

  高山市への観光は今年二回目。

前回は7月の初旬でしたが、今回も前回同様に岐阜からは朝早くの高速バスで高山へ、帰りはJR高山線を利用しての日帰り旅でした。

前回の旅行では高山市でも比較的メジャーな観光地を巡りましたが、 今回は高山城跡の城山登山と東山の寺町を中心に歩いてきました。

残念ながら紅葉はほぼ終わり、逆に飛騨国分寺の大イチョウはまだ色づいていなくて、更に残念でした。

最初は世界遺産の白川郷へ、と考えていましたが、少し時期を逸しているのではないかと思い断念しました。

白川郷へは高山から濃飛バスで50分。

岐阜から白川郷への高速バスは無く、名古屋からになります。

岐阜からは郡上八幡営業所で名古屋からのバスに乗り換えて行く方法がありますが、ネックは1日に1往復しかないことです。

したがって、多少金額的に高くなっても、高山からの濃飛バスでの往復で、しかも予約なしでのバスが多いので(高山~(白川郷)~金沢のバスは要予約)融通が利いて急な思いつきの日帰りでも便利です。

 

  朝の7時半頃の名鉄岐阜駅の岐阜バス乗り場。

  殆んどのバスは大通りのバス停での乗り降りですが、高速バスや一部の郊外バスはここから乗ります。

  岐阜~高山線はB乗り場。手前のバスが高山への高速バスです。

Pb080002

 

  岐阜を7時40分発、高山濃飛バスセンター到着が9時40分。

  ここのバス駐車場で降車します。

  向こう側のバスは飛騨の里と高山駅を結ぶ市内周遊バスの「さるぼぼバス」。

  他に市内周遊バスには「まちなみバス」があります。

  前者は一乗車200円、後者は一乗車100円です。両方含めた一日乗車券は600円です。

  でも、市内は皆さん歩いている人が多いですね。

  徒歩旅行者にとっては、飛騨の里方面への「さるぼぼバス」は必要になってきます(飛騨の里へ行くのであれば)。

Dsc01483

 

  高山駅駅舎。駅舎の右手が出口で、その目の前の左手の建物が観光案内所。

  備え付けの地図を手に入れて出発です。

  日本語のほか、普通の観光地では英語、中国語、韓国語の三ヶ国語が普通ですが、ここ高山ではかなりの言語にも対応しています。

Dsc01484

Dsc01825_2

 

  上の高山駅を写した写真から振り返ると高山濃飛バスセンターがあります。

  バスが渋滞中。市内周遊バスも、白川郷等の高速バスもここから。

Dsc01486

 

  駅前を東に道路を渡り、もう少し南方向にある高山陣屋の方に歩いて行きます。

Dsc01489

 

  高山陣屋と陣屋前の朝市。

Dsc01492

 

  朝市は11時ごろまで。

Dsc01494

 

  高山陣屋は前回拝観したので、今回は入ることなく表門の前から目の前の赤い中橋へ。

  その中橋のたもとにある日枝神社。

  すっごく狭い場所にあるのですがチャンと巫女さんがいます。

Dsc01496

 

  中橋と城山。

Dsc01498

 

  中橋を渡ると右手に高山市政記念館。左手には「古い町並み」が北に(左手奥)に続きます。

Dsc01503

 

  高山市政記念館の交差点から奥の東に上りの道を登ります。

  途中には旅館や民家があります。

Dsc01506

 

  やがて、二ノ丸公園の入口に。右手は城山を周回する道路です。

  碑には城山公園と刻まれています。

Dsc01507

 

  左手の二ノ丸公園の真ん中に高山城と高山の町を開いた金森長近の像があります。

  二ノ丸公園には公園と駐車場、食事のできるお店があります。

Dsc01516

  撮影 2011/11/08

|

« 一宮市から岩倉市へ(愛知県)(2) - 岩倉城跡と織田信安墓所 | トップページ | 高山市(岐阜県高山市)を観光 晩秋編(2) - 城山(高山城跡)に登る(1) »

フェリー、船、バス、航空機」カテゴリの記事

東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)」カテゴリの記事

町並み、街道、宿場町、道」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

観光地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154291/53198438

この記事へのトラックバック一覧です: 高山市(岐阜県高山市)を観光 晩秋編 (1) - 岐阜からは高速バスで:

« 一宮市から岩倉市へ(愛知県)(2) - 岩倉城跡と織田信安墓所 | トップページ | 高山市(岐阜県高山市)を観光 晩秋編(2) - 城山(高山城跡)に登る(1) »