« 鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(6) - 指宿から鹿児島中央駅へ | トップページ | 鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(8) - 吉松から人吉へ (ループ線とスイッチバック、日本三大車窓) »

2011年12月 5日 (月)

鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(7) - 鹿児島中央から吉松へ(特急「はやとの風」による鉄道旅)

指宿で一泊して、あくる日は鹿児島中央駅から吉松までの、観光列車の特急「はやとの風2号」での鉄道旅です。

そして、吉松から人吉までは、やはり観光列車の普通「しんぺい2号」での鉄道旅。

これらの二つの観光列車は要所要所の駅で3分から7分間を停車して、この間に観光客は駅に降りて土産物を買ったり、駅舎を見たり、記念撮影をしたりして楽しみます。

こうして、観光列車の旅を楽しんで、人吉には13時3分に到着。

今回の旅行は人吉での観光が最後で、人吉発16時48分の特急「九州横断特急8号」別府行きで人吉を離れました。

熊本で新幹線に乗り換え、博多から福岡空港へ向かい、22時前には中部国際空港に到着して、名鉄岐阜駅に帰ってきたのは23時過ぎでした。

今回は複数での連れ立った旅でしたので、何時もの私の一人旅とは違うものになりましたが、たまにはこんな旅も良いかもしれません。

ということで、今回は吉松までの様子。

鹿児島中央駅4番線から5番線で待機する特急「はやとの風2号」。

指宿から乗ってきた指宿枕崎線の快速「なのはな」キハ200系は、折り返し山川行き普通として出発して行きました。

5番線の観光列車の特急「はやとの風2号」。

お客さんはほぼ乗車済み。

乗ってみると指定席は満席のはずが随分と空席があるので、どこから乗ってくるんだろうと言う話に。

けっきょく、次の鹿児島駅から満席になりました。

列車は錦江湾(鹿児島湾)沿いに北上し、右手に桜島がずーっと見えます。

午前中なので逆行になりますが、窓のガラス越しに何枚も撮ってみました。

この辺り(姶良市(あいらし))からは少し内陸に入り、桜島を写すポイントが無くなっていきました。

加治木駅にて。

隼人駅。霧島市です。

ここから日豊本線から分かれ、いよいよ肥薩線に入ります。

最初の停車駅の嘉例川(かれいがわ)駅。

7分も停車してくれます。

木造駅舎で一挙に有名になりましたが、ひなびた特急列車(失礼)とひなびた周りの風景がマッチしています。

駅前で記念写真。

駅舎内には列車を降りたたくさんの乗客。

次に停車したのは霧島温泉駅。ここでは5分間の停車。

次の駅は大隅横川駅。この駅でも5分間の停車。

ここでは隼人方面行きの普通列車と交換。

次の栗野(くりの)駅では普通の1分間停車で、すぐに出発して吉松駅に到着しました。

列車は折り返して鹿児島中央行き 特急「はやとの風1号」となります。

「はやとの風」はこの列車一編成で運用されており、平日は1両を予備に回し、2両編成で運行されます。

吉松駅駅舎と駅前。

駅の外から。

駅前横に静態保存されているC-55蒸気機関車。

観光列車の人吉行き「しんぺい2号」までは40分ほどの待ち合わせです。

人吉から「いさぶろう1号」として吉松駅までやって来ます。

鹿児島中央行き「はやとの風1号」は「いさぶろう1号」に接続して出発して行きました。