« 鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(11) - 人吉市内を歩く(3)(人吉城跡(2)) | トップページ | 人吉駅から熊本駅 - 鹿児島市、人吉市観光からの帰り »

2011年12月13日 (火)

人吉城の城郭の主要部分である三の丸から二の丸、そして本丸まで登って、再び二の丸へ下りて、二の丸からは東側の方から一気に球磨川沿いの御下門(おしたもん)跡に下りました。

この後は、球磨川沿いに西に歩いて水ノ手門、そして、下の図の間米蔵とあるあたりに橋が球磨川に架かっており、この橋を渡って人吉城を後にしました。

いったん球磨川の北側に渡った後に、もう一本西に架かる橋の中程まで行って角櫓を写真に収めたのを最後に駅の方に戻って行きました。

途中、11月下旬としては暖かくて、体中汗びっしょりとなったので、人吉温泉の銭湯に入ろうということになり、観光案内図に記載されている銭湯を探して汗を洗い流し、さっぱりとして人吉駅に向かい、人吉発16時48分の特急「九州横断特急8号」別府行きに乗り込みました。

二日間に亘った鹿児島市と人吉市の旅行はこれでお終い。

あとは熊本から新幹線で博多まで、そして福岡空港から名古屋国際空港へ22時前に帰り、名鉄で岐阜に帰ってきたのは23時過ぎとなりました。

いつもの「余湖くんのお城のページ」からの引用図です。

Hitoyosityo

御下門(おしたもん)跡。

西の方に戻ります。

堀合門。城主が住む御舘(みたち)の北門。

水ノ手門跡。球磨川への出入り口です。

球磨川に架かる橋の上から水ノ手門跡と堀合門の方。

上のほう、人が見えるのは三の丸跡。

水ノ手門跡から向こうの球磨川沿いの石垣。

球磨川下流の西方向。

向こうの橋からこちらの西にある橋にやって来ました。

こんもりとした高台が人吉城跡です。右奥の高い部分は中世の原城跡です。

橋の上から角櫓を写して、人吉城はここまで。

球磨川の左手には人吉温泉があります。

銭湯も温泉ということで、銭湯を探しました。

町中の銭湯。大人300円でした。

観光案内の地図に記載されているのを探し出しました。

人吉を16時48分発別府行き 特急「九州横断特急8号」で人吉を離れました。

撮影 2011/11/27

九州地方」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島市と人吉市(熊本県)を観光(12) - 人吉市内を歩く(4)(人吉城跡(3)):

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/12/14 09:17) [ケノーベル エージェント]
鹿児島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]