« 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(3) - 九州国立博物館から二日市駅へ | トップページ | 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(5) - 筑豊電鉄黒崎駅前駅(黒崎駅で途中下車) »

2012年1月16日 (月)

九州 太宰府(福岡県)を訪れる(4) - 福岡市の吉塚駅に途中下車

 

  太宰府のレンタサイクルでの観光は、レンタサイクルのサービスが受けられなかったことで大頓挫してしまい、天満宮と九州国立博物館のみは訪れることができましたが、観世音寺、太宰府跡から筑前国分寺、そして水城(みずき)までは諦めざるをえませんでした。

実は、天満宮の南方向にある光明禅寺へは行きましたが、内庭を見ることなく帰ってきてしまったので、すべてを割愛しました。

で、JRの二日市駅に戻ってきて、取り敢えず福岡方面への電車に乗り込むことに。

このあと訪れる予定が唯一あったのが黒崎駅で、ここからは筑豊の直方(のうがた)市までの筑豊電鉄の路線があります。

それで電鉄の黒崎駅前駅を覗いてみようと。

 

  今回の旅行に関しては、滞在が1日、しかも門司駅にフェリーへの連絡バスが出る19時までに着くこと、これを考慮してのスケジュール立てでした。

3つぐらいプランを作りましたが、一つは福岡市内の久し振りの福岡城を中心に回るプラン、二つ目が折尾もしくは黒崎から筑豊に入るプラン、そして太宰府プランでした。

けっきょく、福岡県に行って太宰府を外すのは無いとして、従前から何回も外されてきた太宰府に決めました。

これで福岡市内も候補になったことで、多少の下調べを行い、これが吉塚駅での途中下車に繋がりました。

駅前には大きな東公園がありますが、その一角に元寇史料館があり、これを思い出して「とっさに」下車してしまいました。

 

  二日市駅の写真は前回の記事の写真と同じものです。

Dsc03067

 

  吉塚駅。

  福岡県庁や県警本部が東公園に隣接してあります。

Dsc03069

 

  公園内にいっぱい露店が出ています。何があるんだろうか?と。

  実は近くに恵比須神社がありました。

Dsc03070

 

  東公園の真ん中にある巨大な像。思わずうれしくなって上に昇りましたよ。

  衣冠束帯なので武士では無さそうだし、いったい誰の像なのかと。

  帰ってから調べると元寇の時の亀山上皇でした。

  長崎事件(1886年)をきっかけにして作られたものだそうです。

  長崎事件は清国の北洋艦隊の戦艦などが長崎に入港した際に、清国水兵が暴動を起して日本側官憲、一般市民との斬りあい等で多数の死傷者が出た事件で、日本の清国への反感が増幅して、後には日清戦争まで発展していきました。

Dsc03073

 

  東公園の地図。恵比須神社に行ってみることにしました。

Dsc03074

Dsc03075

 

  行列ができています。神社の拝殿はずーっと向こうの方。

  しかも列はここが最後尾ではありません。

Dsc03077

 

  仕方ないので、県庁、県警前の道路を元寇史料館の方に歩いて行きます。

  さすがに大きな像ですね。

  清国→元寇→元寇に関する像、史料館。

  ということは、このあたりの海岸も元寇との激戦地だったということなんですかね?

  やはり、そうですね。博多湾一帯で戦闘が行われたようです。

  当時の防塁跡も残っているそうです(そういえば学校で習いましたね)。

Dsc03078

 

  日蓮上人銅像護持教会(身延山福岡別院)の門前。

  日蓮上人の巨大像がありました。

  この像も長崎事件から起こった元寇記念碑建設運動に触発されて製作されたものでした。

  門内の左手の建物が元寇史料館。

Dsc03081

 

  こうなると、もうディテールなんてどうでも良くて、大きいのが全てという風に思ってしまいます。

Dsc03083

 

  吉塚駅に戻ってきました。

  元寇史料館は・・・・、結論から言うと閉まっていました。

  帰ってからよく調べると、不定期休館がよくあるので、行く前に電話で確かめたほうが良いと。

  まあ、でも、思いもかけず巨大像が二つも見れたので良かったです。

 

  笹と熊手を持った参拝客と一緒に駅に入り、この時点で次は黒崎駅かその手前の折尾駅と思い電車に乗り込みました。

Dsc03086

  撮影 2012/01/09

|

« 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(3) - 九州国立博物館から二日市駅へ | トップページ | 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(5) - 筑豊電鉄黒崎駅前駅(黒崎駅で途中下車) »

旅行・地域」カテゴリの記事

九州地方」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(4) - 福岡市の吉塚駅に途中下車:

« 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(3) - 九州国立博物館から二日市駅へ | トップページ | 九州 太宰府(福岡県)を訪れる(5) - 筑豊電鉄黒崎駅前駅(黒崎駅で途中下車) »