« 岡山 後楽園と岡山城 - 桜旅行(1) 1時間の駆け足で  | トップページ | 大洲市内を散策・観光(1) - 桜旅行(3) 愛媛県大洲市 »

2012年4月10日 (火)

予讃線松山駅から伊予大洲駅(伊予長浜経由) - 桜旅行(2)

朝6時前に目が覚めて、これ幸いにとシャワーを浴びて、6時半にはホテルをチェックアウトして松山駅へ。

乗れないと思っていた松山発6時58分の八幡浜行きに乗車できました。

今回の最大の旅行目的は伊予大洲での桜。

最初の旅程では松山を発つのは10時18分の伊予大洲行きでしたが、この列車は内子線経由で、少し物足りなさがありました。

9時台の宇和島行きは伊予長浜経由ですが、松山での滞在が中途半端。

したがって、6時58分発の八幡浜行きが理想的でしたが、なにぶん朝が早くて自信を持つことができず、半ば諦めていましたが、思いもかけず6時前に目が覚めたのです。

これで、伊予大洲に全力投球、帰りの松山での行動は時間次第と決まりました。

6時58分発の八幡浜行きは、伊予長浜経由の海岸線を行く列車で、伊予大洲には8時50分着、ほぼ2時間の鉄道旅でした。

土曜日の朝の松山駅構内。

3番線に待機中の八幡浜行き普通ワンマン列車 キハ32 単行。

いきなり北伊予駅での列車交換。

対向車両は八幡浜発松山行き普通 キハ54。

次は伊予市駅での列車交換。

伊予市駅までが予讃線の電化区間です。

対向列車は後ろ2両がキハ47でした。

伊予市駅のすぐ西には伊予鉄郡中線の終着駅である郡中港駅があります。

競合しているのですね。

伊予上灘駅にて。

8分停車。駅構内からは見えませんが、もう海沿いです。

8分もあるので車外に出てみました。

停車時間は運転手さんが「何分停車です」とその都度アナウンスしてくれます。

上下線のホームがずれています。

やって来た対向車両はあのキハ185系の普通でした。

伊予大洲発松山行き。私もこの車両は2度ほど利用させてもらっています。

こちらは8分停車、向こうは1分停車でした。

こういうのは、嬉しい不公平。

伊予灘を望みながら列車は海岸沿いを走ります。

そして有名な伊予灘を目の前に見ることができる下灘駅。

しかし、途中下車したり、列車を写している時間はありません。

原則として本格的な鉄道写真は鉄道に乗っていては写せません。

ここも降りて写真を撮りたい喜多灘駅。

伊予長浜駅に到着。

肱川(ひじかわ)の河口に位置します。

ここからは肱川の右岸を上流に遡って伊予大洲駅に至ります。

ここ長浜はすでに大洲市で長浜大橋と川霧で有名です。

伊予長浜駅では14分停車。

車外に出てホームを歩き回りましたが、駅舎の外に出るべきでした。

ちょっと迂闊でしたね。

対向車両が来ました。

帰ってから調べたら、対向車両はこの伊予長浜駅で17分も停車します。

対向列車も無いので時間調整でしょうか?

松山行き列車を残して伊予長浜駅を出発。

肱川(ひじかわ)を右に眺めながら上流の伊予大洲駅方面に向かいます。

伊予大洲駅に到着。8時50分着。

列車はさらに南の八幡浜まで。

右の対向車両は宇和島発松山行き普通 キハ54。

伊予大洲駅。

お城のある旧市街へは少々歩かなければなりません。

バスもありますが、確実な方法は徒歩かタクシーです。