« 伊予大洲城と桜(2) - 桜旅行(6) 愛媛県大洲市 | トップページ | 根来寺の桜 - 桜旅行(8) 和歌山県岩出市 »

2012年4月17日 (火)

松山市 城山公園堀之内にて - 桜旅行(7) 愛媛県松山市

伊予大洲駅から松山駅までは、伊予大洲発14時45分松山着15時20分の特急「宇和海16号」を利用しました。

そして、駅前通りを真っ直ぐ歩いて西堀端から城山公園の旧三の丸の堀之内に入り、高松方面への電車の時刻まで、ベンチでぼんやりと過ごしました。

土曜日の午後は陽気もちょうど良く、ベンチに寝転がったり、写真を撮ったりして1時間以上ブラブラしました。

松山へは去年の春の同じような時期に訪れているので、松山市内の観光地はすべて省略。

途中、市電や伊予鉄道の電車を撮ったりしながら、少し早めに松山駅に戻ったので、予定より1本早い今治行きの電車に乗り込みました。

今治で後続の、最初の予定だった電車を待って、伊予西条、坂出と乗り継ぎ高松には23時40分に到着。

神戸へのジャンボフェリーの深夜便であくる日は関西に。

向こう側が伊予大洲から乗ってきた特急「宇和海16号」2000系気動車、折り返し宇和島行き特急「宇和海19号」となります。

手前は松山発15時28分の岡山行き特急「しおかぜ24号」+高松行き特急「いしづち24号」8000系電車。

松山駅。

駅前通りの大手町電停付近。

伊予鉄の高浜線が平面交差をしています。

もうすぐ西堀端電停。

お堀端を北に。

橋を渡って堀之内に入ります。

松山城の天守群が望めます。

石垣の上が二の丸で二の丸史跡庭園があります。

私がいる堀之内が三の丸です。

三の丸(堀之内)の西側と南側には立派な土塁が残っています。

城山公園図。

伊予鉄道高浜線大手町駅。

上下線にそろった旧京王電鉄3000系。伊予鉄でも3000系としています。

松山駅に戻ってきました。もう17時半過ぎ。

17時56分発の今治行き電車に乗車。

左の電車。

今治への途中の夕日。この日最後の写真です。

撮影 2012/04/07

四国地方」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

二週間ぶりにおじゃまします。しばらくネットを利用できない環境にあったので間があいてしまいました。

旧京王電鉄3000系>
個人的なことですが、私は15年ほど渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線沿線に住んでいます。この車両は東京に住み始めた時に走っていた車両なので非常に懐かしく感じます。先頭車両の正面が7色に塗り分けられていて、たしか「レインボウ列車」とか呼ばれていたと記憶しています。
伊予鉄道に再就職しているのは嬉しい限りです。

投稿: ddol | 2012年4月23日 (月) 21時09分

お久し振りですね^^私も京王と言えばこの顔をした電車を思い浮かべます。
と言っても、乗った事も無く、直接見たことも無いのですが、鉄道雑誌などでは馴染みだったので知っているのです。
それから、旧京王の電車は金沢の北陸鉄道でも見かけましたよ。

投稿: mino | 2012年4月24日 (火) 14時36分