« 坂出駅(香川県坂出市)にて - 1996年地上駅時代 | トップページ | 岐阜市内(岐阜県岐阜市)を散策(1) - 炎天下のなか忠節橋から東へ »

2012年7月24日 (火)

久留里城(千葉県君津市)へ - 過去の旅 1997年

久留里城は戦国時代には里見氏の本拠地であったお城で、現在は山の上に模擬天守と久留里城址資料館があります。

木更津から久留里線に乗り換え、久留里駅で下車して徒歩30分以上の距離にありますが、山を登るので駅からはこれくらいの所要になります。

前日の夜に帰省していた岐阜から(当時は大阪在住)夜行列車の「ムーンライトながら」(当時は毎日運転)を利用して朝早くに東京に着き、総武線の君津行きで木更津まで行き、そこから久留里線に乗り換えるという手順で久留里駅に降りたのは8時過ぎ頃だったと思います。

この日は前年から使い始めた青春18きっぷを利用しての旅で、その日のうちに岐阜に「とんぼ返り」をするという強行日程でした。

久留里駅からお城への登り口に向かったものの、なかなかたどり着けない。

で、ちょうど通りがかった通学中の自転車に乗った男子中学生に聞いてみると、道は間違っていなくて、もう少しで登り口があるということでした。

当時もかなり遠くて時間がかかった印象がありましたが、やはり30分以上歩いていたんですね。

城址資料館は開館前で入ることはできず、そのまま引き返しました。

まだPCやインターネットも無く、里見氏の下調べも久留里の町の下調べもできずに訪れ、お城のみを見て帰るというのは当時としては仕方の無いことでした。

この日はそのまま淡々と電車に揺られて帰りました。

木更津駅にて。

朝、到着したときなのか、帰りの電車だったのかは覚えていません。

久留里線のキハ38。

朝の通学時で高校生で一杯でした。

久留里城模擬天守。

江戸時代の久留里藩時代の天守とは形態が異なっているということで、模擬扱いとなっています。

里見義堯(さとみよしたか)ゆかりの正源寺(しょうげんじ)。

山の上から。

久留里駅にてキハ38。