« 弘前(青森県弘前市)へ旅行(8) - 弘南鉄道で行く黒石市の「こみせ」通りと黒石城址 | トップページ | 急行「木曽路クルーズ号」で行く木曽路(1) - 南木曽(なぎそ)駅から妻籠宿へ »

2012年9月21日 (金)

弘前(青森県弘前市)へ旅行(9) - 弘南鉄道大鰐線(おおわにせん)中央弘前駅から弘前を離れる

弘前観光の二日目は、五所川原市金木(かなぎ)の太宰治記念館「斜陽館」を午前中に、黒石市の「こみせ」通りや黒石城址を午後に訪れて、4時前には黒石から弘前駅に帰りました。

そして、コインロッカーの荷物をすべて収容して、弘前を離れるべく弘南鉄道大鰐線(おおわにせん)中央弘前駅に向かいました。

手元には二日間利用した「津軽フリーパス」があり、この日はすべての移動をこの切符で行い、そして大鰐までの移動が最後の利用となりました。

弘南鉄道大鰐駅と隣接するJRの大鰐温泉駅からは(厳密には碇ヶ関(いかりがせき)駅までは「津軽フリーパス」は有効)「青春18きっぷ」4枚目の使用で秋田方面に向かうことになります。

駅舎が廃業前のスーパーの様だと以前に書きましたが、なかなか味があり、いつまでもこのままでいて欲しい駅です。

7000系の2両編成が待っていました。

大鰐線は朝夕を除いて1時間に1本の運行です。

後部展望の岩木山。

車両基地のある津軽大沢駅。

石川駅と思われますが、津軽富士の岩木山もこのあたりでそろそろ見納め。

中央弘前発16時30分の電車は大鰐駅(おおわにえき)に16時58分に到着。

隣がJRの大鰐温泉駅。

17時38分発の秋田行き普通を待ちます。

跨線橋を渡ってJRの大鰐温泉駅へ。

大鰐温泉駅。

大鰐温泉駅の隣りに弘南鉄道大鰐駅の駅舎があります。

大鰐温泉駅のホームから弘南鉄道の7000系。

この二日間でよく見た E751系。

大館発青森行き特急「つがる53号」

中央弘前行きの弘南鉄道の電車が出発して行きました。

大鰐温泉発17時38分の秋田行き普通で秋田に向かいました。