« 弘前(青森県弘前市)へ旅行 その後(4) - 旅行最終日 富山にて(1) 富山城址公園 | トップページ | 弘前(青森県弘前市)へ旅行 その後(6) - 富山にて(3) 富山ライトレールで岩瀬浜へ »

2012年10月 6日 (土)

弘前への旅行の最終日は富山での観光。

「富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ」800円を利用しての1日の始まりは、富山地鉄の市内電車で丸の内まで行き、富山城址公園を散策しました。

天気はあいにくの雨で、旅程の実質4日間の内、二日間は雨でしたが、雨の旅行もそんなに悪いものではありませんでした。

富山城址公園散策の後、市内電車の環状線で西町電停に出て南富山駅前行きに乗り換えました。

そして、南富山駅から地鉄不二越・上滝線(ふじこし・かみだきせん)の電鉄富山行きに乗り、本線との分岐駅である稲荷町(いなりまち)駅で下車。

稲荷町駅には車両基地・工場があります。

しばらく駅内で時間を費やしてのち、本線のホームに移動し、電鉄富山駅に向かいました。

西町電停にて。

向こう側の電停は富山駅前行き。

雨に曇った後部車窓から。

市内電車は南に向かって走ります。

南富山駅に到着。

ここから不二越・上滝線に乗り換え。

南富山駅にて。

電鉄富山行き 10030形。元京阪電鉄特急用車両の3000形。

電鉄富山行きの車内。

稲荷町(いなりまち)駅で一旦下車します。

手前は10020形。

車庫内から主に特急用に使用される16010形が出て来ました。

その16010形の2両編成。

元西武鉄道5000形だそうです。

本線ホームからの不二越線ホーム。

本線の電鉄富山行きに乗車します。

電鉄富山駅にて。

すぐ隣りは北陸新幹線の工事中。

電鉄富山駅は富山駅前の一番東に位置します。

富山駅駅舎に向かう途中に富山駅北口との地下通路がありますが、その長い地下通路を抜けて富山ライトレールの乗り場へ向かいました。

富山駅北口の富山ライトレール(ポートラム)乗り場。

岩瀬浜行きに乗り、かっては湊町として栄えた岩瀬の町を散策に行きます。

撮影 2012/09/11

北陸地方」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前(青森県弘前市)へ旅行 その後(5) - 富山にて(2) 富山地鉄 南富山駅から稲荷町駅を経て電鉄富山駅まで:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/10/07 08:49) [ケノーベル エージェント]
弘前市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]