« 弘前(青森県弘前市)へ旅行 その後(8) - 富山にて(5) 富山ライトレールで東岩瀬駅から富山駅へ | トップページ | 四国 徳島へ旅行(1) - 大阪四天王寺へ寄り道(1) »

2012年10月11日 (木)

弘前(青森県弘前市)へ旅行 その後(9) - 富山にて(6) 富山から高岡へ移動

6日間にわたる、弘前観光をメインとした旅程も富山を最後に、高岡駅前からの高速バスで岐阜へ帰るべく富山から高岡駅に移動しました。

弘前までの距離とフェリーを利用の結果、移動に二日を要し、6日間のうち観光できたのは実質四日間でした。

そのうち弘前とその周辺に二日間、三日目は反対方向の列車に乗るというアクシデントで終日列車に乗って過ごし、四日目は富山市内での観光を楽しみました。

四日目の最終日の岐阜までの帰りの足は高速バスを選択。

岐阜バスと加越能鉄道の共同運行である名古屋~岐阜~氷見・高岡線は岐阜まで3200円(名古屋までは3500円)とお得な値段設定で、前々から一度利用してみたいと思っていました。

高岡駅前出発が16時50分というのが時間的に少し早めかな、というのが唯一の不満です。

富山駅にて。

富山発金沢行きの電車が入線。

富山の次の駅の呉羽駅にて。

北陸新幹線の高架が見えます。

20分足らずで高岡に到着。

高岡からは北に氷見線(ひみせん)、南に城端線(じょうはなせん)が分岐しています。

いずれも非電化区間なのでキハ40、キハ47の車両が高岡の車両基地に配属されています。

高岡駅前。

富山駅と同じように工事で雑然としています。

高岡といえば万葉線です。

乗り場へ行ってみました。

やって来たのはドラえもんトラム。

赤い車体の方が好きなんですが、こちらも見れて良かったです。

どうやらステーションデパートの工事のようです。

駅前のビルにはテナントが「もぬけの殻」状態のビルがありましたが、建て替えのために立ち退いているんでしょうね。

ドラえもんトラムが新湊方面に出発して行きました。

高岡駅の改札付近。

北陸新幹線は在来線の高岡駅ではなく、南に新高岡(仮称)駅を新設するみたいです。

高岡駅の南の駅前通り。

予定より数分遅れて、駅北のバス乗り場に岐阜バスの車体が到着して、すべての日程を終えて岐阜に帰りました。

名鉄岐阜に到着は20時過ぎでした。