« 「えちぜん鉄道」 福井口駅 - 永平寺勝山線と三国芦原線が分岐 | トップページ | 近鉄で談山神社(たんざんじんじゃ 奈良県桜井市)を訪れる(2) - 談山神社の紅葉(1) »

2012年11月26日 (月)

近鉄で談山神社(たんざんじんじゃ 奈良県桜井市)を訪れる(1) - 近鉄名古屋から特急で

三連休の最後の日曜日、翌日からは天気が崩れることが予想されていて、紅葉を観賞するには最後の機会かも知れないと考え、この日は頑張って朝早くに起きました。

名古屋の近鉄電車のホームにはすでに7時過ぎには到着して、名古屋からは急行でゆっくり行くか、特急で早めに奈良県に入ってしまうかで思案を巡らしていました。

今回の旅行については、元々は桜井からJR線で奈良市内に入る予定で、近鉄沿線の室生寺、長谷寺等については全くの考慮外でした。

しかし、電車で三重県から奈良県に向かう途中で、突然、桜井と言えば談山神社まではバス一本じゃないかという事に思い至り、大阪在住時代から一度は訪れたいと思っていて、これまで実現していなかった談山神社、それが現実的に目の前にあるということになれば、これはもう行くしかないと、一挙に目的地を変更してしまいました。

名古屋駅ではまだ桜井までを特急を利用するかどうかの思案中。

結局、名阪特急で名張まで行き、その先は接続電車で桜井まで行くことに決定。

改札の中にICOCAカードで先に入ってしまったので特急券は改札内の自動販売機で購入しました。

名古屋から名張までの特急券(同時に座席指定)は1280円。

毎時00分発がノンストップの名阪特急、30分発の名阪特急は途中駅を幾つか停車します。

そのほか、伊勢中川駅で特急同士の乗り換えで大阪方面に行く方法もあります。

この方法でも運賃、特急料金とも名阪特急となんら変わりはありません。

7時30分発の大阪難波行き特急。

津を過ぎる頃には全ての席が埋まるという満員状態でした。

名張駅に到着。8時56分でした。

この先への乗り換えは上本町行き急行が待機していました。

その前に伊勢、賢島方面からの特急にも先を譲ります。

伊勢方面からの特急は後ろ4両がVISTA CARでした。

中の2両が2階建ての電車です。

このシリーズの中でも一番新しい(と言っても登場は1978年で、以前のシリーズはすべて廃止になっています)ビスタEXの30000系。

こちらが待機していた上本町行き急行。

桜井は急行停車駅なのでこのまま一直線です。

桜井駅にて。

名張からは25分ぐらいでした。

名古屋から桜井までの運賃は1860円です。

こちらは北口。

談山神社方面へのバス停のある南口へ向かう途中でアーバンライナー。

談山神社へは南口からはほぼ1時間に1本の桜井市のコミュニティバスが出ています。

車両は奈良交通で運行されています。

この日は1時間に2本の運行となるように臨時バスが増発されていました。

談山神社バス停にて。

駅からの所要時間は約25分ぐらい。

運賃は大人480円でした。多武峰(とうのみね)までは420円、聖林寺までは220円。

自家用車、観光バス等の駐車場は何ヶ所かありましたが、私が帰る午後1時前には満杯となっていて、バスの時刻はもう目茶苦茶、麓の県道との交差点まで車の列が連なり、その交差点の案内板に待ち時間120分と案内されている状態でした。