« 徳島駅にて - 徳島県徳島市 | トップページ | 近江鉄道で多賀大社(滋賀県多賀町)を訪れる(2) - 尼子駅から高宮乗り換えで多賀大社前駅へ »

2012年11月13日 (火)

天気の良い平日に、その天気の良さから、ほとんど思いつき同然で、紅葉を求めて午前中になってから岐阜駅に向かい、米原方面の電車に飛び乗りました。

最初は湖東三山の西明寺、金剛輪寺を訪れるつもりでシャトルバスが利用できる近江鉄道の尼子駅に降り立ちましたが、シャトルバスの運行は翌日の11月13日からということを失念していて、何の疑いも無くバス停でバスを待っていた自分を思い出すと、今でも恥ずかしい思いです。

バスが10分待っても来ない事をいぶかしく思ったところで、初めて日付に気がついた次第でした。

約1時間ほど尼子駅でブラブラする結果になりましたが、ここで多賀大社に行って見ようと方針を変更しました。

彦根駅にて。

岐阜から大垣、米原乗り換えで彦根までJRを利用して、一度改札を出ました。

下には近江鉄道の車両基地と「近江鉄道ミュージアム」。

向こう側の山は石田三成の居城跡の佐和山城跡です。

駅舎の西からは駅前通りと彦根城天守。

JRの彦根駅改札の東側にある近江鉄道ホームへ。

貴生川行きの電車が到着。

反対方向から米原行きが到着。

尼子駅で下車。

県警のパトカー仕様の電車が交換。「パトカー電車」と言うようです。

そういえば、滋賀県警のパトカー仕様のラッピング電車は京阪電車の石山坂本線にもありましたね。

貴生川行きも出発。

尼子駅。

シャトルバスの時刻表に13日からと書いてあるのを確認しつつ、この日が12日であることを完全に忘れていました。

駅前広場の様子。

八日市、貴生川方面からの電車が接近。

米原行きの快速でした。

上下線、平日土日含めて唯一の快速のようです。

時刻表で調べてみましたが、毎日(平日、土日関係なく)貴生川発米原行きの快速が1本だけ運行されています。

Wikiによると、この快速電車は米原で東京行きの新幹線(調べると米原発12時55分の東京行き「ひかり」に8分で接続)に接続していると記されています。

尼子駅と並行している新幹線。

多賀線への乗り換え駅の高宮駅へ、彦根行きに乗車。

撮影 2012/11/12

近畿地方」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 近江鉄道で多賀大社(滋賀県多賀町)を訪れる(1) - 彦根駅から尼子(あまご)駅へ:

» シダレザクラのライトアップ開始 多賀大社  [ローカルニュースの旅]
多賀大社境内で見頃を迎えたシダレザクラのライトアップが1日夜、始まり、多くの参拝客が足を止めて幻想的な雰囲気を味わっていた。15日まで、日没から午後9時までライトアップする。 [続きを読む]