« 二見浦、鳥羽を観光、その後伊勢湾フェリーで伊良湖へ(4) - 二見浦駅から鳥羽駅へ | トップページ | 二見浦、鳥羽を観光、その後伊勢湾フェリーで伊良湖へ(6) - 伊勢湾フェリーで伊良湖へ »

2012年12月30日 (日)

二見浦、鳥羽を観光、その後伊勢湾フェリーで伊良湖へ(5) - 鳥羽城跡

二見浦から快速「みえ」で鳥羽には12時半頃に到着、まずは鳥羽城跡に向かいました。

以前に鳥羽を訪れたのは2010年の3月11日で、その時は鈴鹿市の神戸(かんべ)城跡から津城跡を回った後で、津駅を快速「みえ」で鳥羽に向かったのがすでに15時30分頃でした。

鳥羽に到着したのが16時半過ぎで、春とは言え鳥羽城跡から下りてくる頃には真っ暗となり、19時台の最終の快速「みえ」で帰って来ました。

今回はお昼過ぎから15時10分発の伊勢湾フェリー出港まで約2時間半の間城跡でみっちり過ごしました。

と言っても、その時間の半分くらいは近鉄電車の写真を撮っていたのですが。

鳥羽城は、中世には橘氏の居館がありましたが、1594年にその跡地に九鬼嘉隆が築城しました。

子の守隆の時に、関が原の戦いで東軍に属して功をなし、戦後、本領安堵となり、ここに鳥羽藩が成立しました。

父の嘉隆は西軍に与し、守隆の功で助命されたものの、その報を得る前に嘉隆は自害してしまうといこともありました。

守隆の死後、九鬼家内で跡目争いが起き、その結果、五男の久隆が跡目を継いで摂津国三田へ転封されてしまいます。

これによって織田信長の時代から織田水軍を担ってきた九鬼家は、嘉隆以来の本拠を失い、もはや水軍とは何の縁も無い三田の藩主として明治まで過ごしました。

またこの跡目争いの一方の当事者である隆季は丹波国綾部藩に移封され、同じように明治まで続きました。

JR鳥羽駅前にある金刀比羅神社の鳥居。

山の上にある金刀比羅宮鳥羽分社の鳥居です。

図はいつもの「余湖くんのお城のページ」から引用。

Tobatyo

北側の登り口から登ります。

一段目の平地(ひらち)からミキモト真珠島。

階段から下に先の平地を。

その上の平地から。

近鉄特急賢島行き。

同じく賢島行き普通と鳥羽駅に向かう特急伊勢志摩ライナー。

二段目の平地から本丸へ。

二段目にはトイレがあります。

地上の三の丸広場の頭上にある石垣。

その石垣を下に望みながら本丸へ。

石垣を上から。

三の丸広場へ下りる事ができる階段が整備されています。

三の丸広場というのは便宜上名付けられているだけと聞いています。

本丸の石垣。

本丸跡は旧鳥羽小学校の校庭として利用されていたので、その名残として金網が残っています。

本丸跡。

以前とほとんど変わっていません。

登って来た方向には海が見えます。

天守跡地の案内。

以前とは異なる場所が跡地として紹介されていました。

後は井戸の跡が判明したようで、「井戸場所」の案内板がありました。

登って来た道とは反対の南側に下ります。

石垣下を右へ行くと先ほどの本丸への登り口に戻ります。

旧鳥羽小学校校舎。

昭和4年の建築で登録有形文化財(建築物)。

旧鳥羽小学校校門。

本丸の石垣下を北に戻ります。

伊勢湾フェリーの出港。

伊良湖までは55分。

三の丸広場に下りて来ました。

近鉄線、国道42号線を挟んで反対側には鳥羽水族館があります。

このあたり、海側に行く手立てが無く、トンネルの向こう側の中之郷駅まで歩いて行きます。

中之郷駅の山側。

ここで初めて駅の自由通路か踏み切りで海側に行くことができます。

中之郷駅を海側の国道42号線沿いの南側から。