« 山家(やまが)城址(谷氏13代の山家藩)を訪れる(2) - 京都府綾部市 | トップページ | 丹波 山家城址(京都府綾部市)を訪れる - 途中での駅撮り鉄道風景 »

2013年3月18日 (月)

山家(やまが)城址(谷氏13代の山家藩)を訪れる(3) - 京都府綾部市

 

  綾部市山家(やまが)の谷氏13代の山家藩の山家陣屋を訪れ、現存する土塁や空堀を見て歩いて模擬陣屋門の前にある観梅苑でしばし紅白の梅を観賞しながら休憩しました。

すぐ上が山家古城ともいうべき甲ヶ峰城跡で、さすがに登ることはしませんでしたが、階段の上には式内社である伊也神社が鎮座しており、そこまで登ってみました。

  帰りはもと来た道を吊り橋の「上原(かんばら)橋」のある国道27号線まで戻り、肥後橋から山家交差点を経て山家大橋経由で山家駅に帰りました。

その後、園部、京都、米原と乗り継いで岐阜へは暗くなってからの到着となりました。

 

  山家陣屋模擬陣屋門。

Dsc07508

 

  陣屋のある場所自体が高台にあります。

  下に山家の里が望めます。

Dsc07561

 

  陣屋跡地にある谷霊神社。

  藩祖の谷衛友(もりとも)が祀られています。

Dsc07562

 

  陣屋門から左が観梅苑と里に下りていく道路。

Dsc07564

Dsc07565

 

  模擬陣屋門と山城である山家古城の甲ヶ峰城跡。

Dsc07566

 

  伊也神社まで登ってみることにしました。

Dsc07570_2

 

  伊也神社。

Dsc07571

 

  途中の右手に登城道があります。

Dsc07574

 

  矢印で方向を示しています。

  道がハッキリとしていないのでこの標識は有意だと思われます。

Dsc07575

 

  観梅苑全景。

Dsc07577

Dsc07580

 

  もと来た道を下ります。

Dsc07590

 

  上原(かんばら)橋に戻って来ました。

  帰りは国道27号線を右手に山家交差点方向から山家駅へ。

Dsc07495

 

  上林川、肥後橋上から。

  上林川(かんばやしがわ)が由良川に注ぐ場所には国道27号線の肥後橋が架かっています。

Dsc07597

 

  肥後橋と山家古城。

Dsc07599

 

  肥後橋から由良川に架かる吊り橋の上原(かんばら)橋。

Dsc07601

 

  山家交差点。

  向こうが歩いてきた27号線の肥後橋方向。

  左手には写ってはいませんが府道1号線がここから分岐しています。

  宇治茶の創始者である上林(かんばやし)家出身地の上林城跡は現在も城山と呼ばれています。

  江戸時代には旗本藤懸氏が4千石で上林の地を治め、陣屋は上林城跡の城山に置いていました。

  右手が山家橋から山家駅。

Dsc07605

 

  山家橋を向こう側へ。

Dsc07609

 

  山家橋から上原(かんばら)橋。

Dsc07610

 

  上原橋と山家古城の甲ヶ峰城跡。

Dsc07613

 

  山家駅に帰って来ました。

Dsc07618

 

 

  山家駅にて。

  天橋立発京都行き特急「はしだて6号」183系。

  この日で183系はラストランだったんですね。後姿で残念。

Dsc07619

 

  山家駅にて園部行き普通223系2両編成が到着。

Dsc07625

 

  園部駅にて。

  接続の京都行きは8両編成の221系。余裕で座ることができました。

Dsc07629

  撮影 2013/03/15

|

« 山家(やまが)城址(谷氏13代の山家藩)を訪れる(2) - 京都府綾部市 | トップページ | 丹波 山家城址(京都府綾部市)を訪れる - 途中での駅撮り鉄道風景 »

お城」カテゴリの記事

季節の花」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近畿地方」カテゴリの記事

コメント

お墓を見て来ましたか?
曰く付きのお墓があると聞きましたが
それも紹介して欲しかったです。

投稿: | 2017年6月14日 (水) 19時12分

コメントありがとうございます。

この時、墓所の事は全く失念していたので見ていません。
ご指摘を頂いて調べたところ、旭町の覚応寺にあるとか。
上林に友人がいますので、よくこの辺りをバスで通るのですが、あやバスの上林線、旭町塩谷バス停が最寄りみたいで、今度行ってみたいと思います。
その時には記事としてまた上げてみたいと思います。

投稿: mino | 2017年6月15日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154291/56981367

この記事へのトラックバック一覧です: 山家(やまが)城址(谷氏13代の山家藩)を訪れる(3) - 京都府綾部市:

« 山家(やまが)城址(谷氏13代の山家藩)を訪れる(2) - 京都府綾部市 | トップページ | 丹波 山家城址(京都府綾部市)を訪れる - 途中での駅撮り鉄道風景 »