« 日帰り 桜旅行 2013 (4) - 掛川城(静岡県掛川市)(4) 大手門へ | トップページ | 豊橋駅前の豊橋鉄道市内線 - 愛知県豊橋市 »

2013年4月 2日 (火)

岐阜公園と長良川堤の桜 2013 - 岐阜県岐阜市

 

 

  昨日の4月1日に岐阜市内の長良川堤の桜を見てきました。

長良川堤といっても岐阜公園にもいっぱいの桜があるので両方は一体となっています。

したがって、「岐阜公園歴史博物館前」バス停で降りて、岐阜市歴史博物館の前から公園に入り、公園内を北に向けて公園を縦断することになります。

公園から県道のトンネル前を北側に渡ると中国庭園があり、さらに今度は東に護国神社、このあたりから長良川堤となり金華山の山麓を長良川沿いに東へ岐阜市上水場鏡岩水源地、その先少しで戻ります。

その後、護国神社から今度は中国庭園の北にあたる堤防に沿って長良橋の南詰めまで、というのが昨日歩いたコースです。

 

  バス停を降りて、交差点の向こうが岐阜市歴史博物館です。

  帰りの駅方面へのバスは博物館の前にある同名のバス停から。

Dsc07977

 

  岐阜市歴史博物館前から公園内に入ります。

Dsc07978

 

  すぐに噴水があります。

Dsc07979

Dsc07980

 

  岐阜で遭難にあった板垣退助の銅像。

Dsc07982

 

  織田信長居館跡の模擬冠木門(かぶらぎもん 実際に存在したのかどうかわからない)。

Dsc07987

 

  ロープウェイ乗り場。
  大人(12歳以上)片道600円往復1050円。小人(4歳~11歳)片道280円往復520円。

 

  三重塔は大正天皇の即位記念で岐阜市が大正5年(1916年)に建設。

  お寺とは関係の無い記念碑的な建築物です。

  2005年に登録有形文化財に登録されました。

Dsc07988

 

  岐阜公園から県道を渡って少し行ったところ。

Dsc07999

Dsc08004

 

  中国庭園にて。

Dsc08015

Dsc08018

 

  護国神社。

  神社内の桜はほぼ全滅状態でした。

  他の場所でもこの日が満開だったのでしょうが、すでに花びらが舞い落ちていました。

Dsc08020

 

  長良川堤の桜。

Dsc08022

Dsc08030

Dsc08036

 

  岐阜市上水場鏡岩水源地。

Dsc08043

 

  上水場前にはこんなど派手な食べ物屋さん。屋台は別途にあります。

  閉口したのは自動販売機が付近にまったく無かったことです。

Dsc08045

 

  堤防を長良橋へ。

Dsc08049

Dsc08055

Dsc08060

Dsc08065

 

  川原に下りてみました。

Dsc08064

 

  長良橋南詰め東側にあるポケットパーク。

  碑には「斎藤道三公墳」と刻まれています。

Dsc08072

 

  橋の下を西側にくぐると「うかいのりば」があります。

  もちろん現在はシーズンオフ。

  最近は一人でも人数が揃えば舟が出ます。昔は団体のみだったはず。

  左奥に川原町の古い町並みが続きます。

  江戸時代には尾張藩領岐阜町の川湊がこのあたりにあったはずです。

Dsc08077

Dsc08079

  撮影 2013/04/01

|

« 日帰り 桜旅行 2013 (4) - 掛川城(静岡県掛川市)(4) 大手門へ | トップページ | 豊橋駅前の豊橋鉄道市内線 - 愛知県豊橋市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も桜見物に行ってきました。というか、自転車でぶらついていたら行き当たったという感じです。
大阪市の東住吉区から生野区にかけて今川という川が流れています。所々、桜並木になっていて小さな公園が併設されいます。3月30日の土曜日ということもあって、シートを敷いて花見している人たちがいました。大きな木も混じっていて、なかなか見物でした。ここは隠れた(?)名所なので、みなさん、機会があれば行ってみて下さい。
この桜並木や一般の家に植えられた桜の木をカメラに納める人が多く、大阪では普通のことなのかも知れませんが、私には異様な光景に見えました。

投稿: ddol | 2013年4月 2日 (火) 16時11分

ddolさん。なんで異様に思ったの?

投稿: tera | 2013年4月 3日 (水) 06時09分

ddolさん、
ぶらついていたら行き当たったという感じです。>そうですよね。
ちょっとした所にも桜があって、よく地方を電車に乗っていても、小さな川の土手に小さな桜並木があったりして、なごなごします^^。

ddolさんは、桜って見て鑑賞するもの、という事が言いたいのでは^^。
最近は絵を描いている人も多いですね。

投稿: mino | 2013年4月 3日 (水) 15時05分

なんで異様に思ったの?>
同じ団体だと思えない数十人が、歩きながら写真を撮るという光景は見たことがありません。またいろんな所で人の家の桜を写真に撮っている人がいて、これも初めてで、もしこういった写真がネットにアップされると考えると薄ら寒さを覚えました。
それにしても大阪は立派な桜が植わっているお宅が多いような気がします。でももう桜は終わりですね。

最近は絵を描いている人も多いですね。>
公園や遊歩道のある川べりには多いですね。散歩に来ている犬に吠えられたりして・・・

投稿: ddol | 2013年4月 3日 (水) 19時51分

ddolさん、minoさん
なるほどなあとも思う一方で、おいらが写真好きだったら、やっぱり刹那をコレクションしたいと思うわ。
邪魔くさがりなので自分では撮れないんやけれど、ネット上のきれいな写真(絵画もね)は、落としてます^^

個人の庭の桜だって、撮ると思います。庭の樹木は、一定の「公共性」があるのやないかなあ。大阪人の考えかもね^^;
ご近所の庭にも見事な桜の大木があって、そのシーズンはライトアップしてくれるんや。毎夜、見に行ってます。うらやましい^^

投稿: tera | 2013年4月 4日 (木) 04時14分

ddolさん、カメラ好きがああ言った場所を徘徊するのは、確かに異様に見えますね。実は私も同類なのに感じるのです。

ということは、これはオタクなのです。そう思ったら合点がいくのではないでしょうか?
写真に関してはddolさんがオタクでは無いので、ああいった風景が異様に見える、と言ったところなのでは、と思いました。人間、好きになれないことは皆が持っているものですからね^_^;

投稿: mino | 2013年4月 4日 (木) 21時18分

ということは、これはオタクなのです。そう思ったら合点がいくのではないでしょうか?>
数十人が、というよりその場にいる半分以上の人が一斉に写真を撮るという光景ははじめてで、数的に圧倒されて、こちらが特異なのかなという感覚になったということでした。

庭の樹木は、一定の「公共性」があるのやないかなあ。大阪人の考えかもね^^;>
昔、あるタレントが学校の近くに数億円の豪邸を建てて話題になったことがありました。西日本出身の学生・教員が大騒ぎして、「じゃあ見物に行こう」ということになりましたが、関東勢が「タレントと言えども私生活を乱すのは駄目だ」と猛反対して実現しなかったということがありました。
また十数年前、東京やその近辺では無断で個人宅を写真に撮っている人と近隣住民とのトラブルが多発したことがあります。
線引きは難しいですが、大雑把に言って東西で個人宅に関する意識が違っているのではないかと思っています。

投稿: ddol | 2013年4月 5日 (金) 12時23分

その場にいる半分以上の人が>それは、やはり異常だと思います^^;
確かに関東のほうが、個人への干渉を嫌う傾向はあるんでしょうね。

個人宅を写真に撮っている人と近隣住民とのトラブル>これは、どこでもあり得る事ですね。
teraさんが公共性ということを言ってましたが、家自身になると個人情報になるのではと思います。

昔、面白い家がけっこう見受けられるので、そういうのを写真にしたいと思った時期がありましたが、個人住宅についてはプライバシーとかに触れるかもしれないと思ってやめました。

また、昔であるならば人物の写真を撮っても何の問題も無かったのですが、最近は盗撮とかに勘繰られたりしますから、なるべく避けています。

また、平日に町の郊外とかで写真撮ってるだけで、急にパトカーが現れて周辺を走ったり、まちなかパトロールのおじさんの自転車が出没したりで、落ち着いていられません。
多分、通報の仕組みができているんだと考えられます。

嫌な世の中になりましたね^^;

投稿: mino | 2013年4月 6日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜公園と長良川堤の桜 2013 - 岐阜県岐阜市:

« 日帰り 桜旅行 2013 (4) - 掛川城(静岡県掛川市)(4) 大手門へ | トップページ | 豊橋駅前の豊橋鉄道市内線 - 愛知県豊橋市 »