« 名鉄常滑線・空港線 常滑駅(とこなめえき)にて 2013年6月 - 愛知県常滑市(とこなめし) | トップページ | 名鉄空港線 中部国際空港駅にて - 愛知県常滑市(とこなめし) »

2013年6月11日 (火)

中部国際空港で暇つぶし(愛知県常滑市) 2013 - 「常滑やきもの散歩道」を散策しての帰り

愛知県知多半島の西側中部にある昔からの窯業の町である常滑市を散策して後、まだ日は高く、せっかでしたので対岸にある中部国際空港へ暇つぶしで遊びに行くことにしました。

折からの日曜日で、飛行機の利用者のみならず、私のようにただ遊びに来ている観光客も多く、特に小さな子供にとっては(子供だけではないのですが)格好の遊び場所で、家族連れのお客さんも多く見られました。

常滑駅にて。

中部国際空港行き普通が到着。

すぐに右手に常滑競艇。

東海地方で競艇と言えば常滑、蒲郡、津ぐらいでしょうか?

空港島が見えてきました。

中部国際空港駅に到着。

ホームは2面3線で2番線に到着。

ホームは内側がコンコース状となっていて、

暑さ寒さ強風も電車が到着するまで中に居ればしのげるという構造になっています。

ですが、ホームと線路全部を覆うことは考えなかったのですね。

1番線は全席指定の特急「ミュースカイ」専用でホームドアが設置されています。

改札に向かいます。

改札を出て。

改札前はアクセスプラザと名づけられたフロア。

下には空港バス、タクシー乗り場、そして高速船乗り場への連絡通路があります。

名鉄改札から右手を上に行けば出発ロビー、下に行けば到着ロビー。

そして4階は食べ物、お土産、イベントのフロアで、そこを突っ切ってスカイデッキへ。

北側が国内線。

スカイデッキの先っぽから。

家族連れを中心に多くの人が訪れていました。

中央に警備員の詰め所があるのですが、警備員はセグウェイに乗って巡回していました。

航空機の撮影には相当な望遠レンズが必要ですね。

スカイデッキの先っぽの建物から下に降りてデッキの下を元に戻りました。

名鉄岐阜行き特急で一挙に岐阜まで帰りました。

岐阜~中部国際空港間の運賃は1310円。名鉄名古屋~中部国際空港間は運賃850円。

特急(一部の車両のみ)、特急「ミュースカイ」(全車全席)の指定席(ミューチケット)は距離にかかわらず一律に350円です。

もちろん繁忙期でもないので、始発駅で空席がありますから普通車で帰りました。