« 山形市内観光から その後(2) - 大月(山梨県大月市)から富士急で河口湖へ(1) | トップページ | 山形市内観光から その後(4) - 大月(山梨県大月市)から富士急で河口湖へ(3)河口湖駅から大月駅へ »

2013年8月18日 (日)

山形市内観光から その後(3) - 大月(山梨県大月市)から富士急で河口湖へ(2)河口湖にて

山梨県大月市の大月駅から河口湖まで富士急行線でチョッと寄り道をしてみました。

当日のうちに岐阜まで帰る予定ながら、途中、河口湖と上諏訪の高島城に寄り道をして塩尻駅まで行き、塩尻から岐阜までは「青春18きっぷ」に切り替えて、旅行の締めくくりとしました。

何度も書きますが、名古屋港から仙台港までを太平洋フェリー、そして仙台から山形、米沢、新潟、新宿、大月、河口湖、上諏訪を経て塩尻までは「北海道&東日本パス」10000円を利用しました。

河口湖駅と背後に見える富士山。

駅前にバス停があり、多くの観光客はバスで出発して行きました。

私はと言えば、そんなに時間も無いし、無計画に大月駅で突然思い立った河口湖行きであったので、歩いて河口湖湖畔まで行ければと思い、徒歩で出発。

河口湖の図。

富士山は図の下の方に見えます。

湖の右のくびれた部分に橋が架かっていますが、その右のほうの湖畔を北側まで歩いたのがこの日の河口湖でのすべてでした。

富士山とは反対側へ駅前から歩いて行きます。

富士山の見える方が南です。

駅から河口湖へは下りの道になります。

湖畔に到着。

距離的に大したことは無いのですが、ここからでは富士山が見えません。

湖岸の東側を北へ向かいます。

橋の架かっている方が西にあたります。

う~む!河口湖って一級河川なんですね。

神社を見ると写したくなる癖です。

水天宮・三魂交通神社。

河口湖東の湖畔から。

振り向いて、やっと富士山が・・・。

湖畔の北側までなんとか歩いてきました。

富士山全体を見るにはもう少し西の方へ行かなくてはなりませんが、ここから引き返しました。

再び湖畔東側を南へ戻ります。

「カチカチ山ロープウェイ」。

山の上から富士山の眺望を見ようという事ですね。

江戸時代の湖の増水と山一つ隔てた地域の旱魃(かんばつ)を解決しようと、治水と水利を兼ねて山を掘り抜いた河口湖掘抜。

初工1690年、失敗と不完全工事が続き、涌水に成功したのは百七十余年後の1863年。

そういう河口湖町の指定文化財。

史料館があったようですが、現在は閉鎖されています。

開いていたら「私は」絶対入ったと思います。

値段設定が500円とありましたが、これでは普通の人には敬遠されますね。

再び富士急河口湖駅に戻ってきました。

突然の寄り道はこれ位にして大月駅まで帰りました。

大月駅からここまで3時間ほどの寄り道でした。