« 太平洋フェリーで 山形市内 (山形城、「文翔館」(旧県庁舎及び県会議事堂)、山寺)を中心に観光(13) - 「芭蕉」の句で有名な山寺 「立石寺(りっしゃくじ)」(5)下山、山形駅に戻る | トップページ | 山形市内観光から その後(2) - 大月(山梨県大月市)から富士急で河口湖へ(1) »

2013年8月12日 (月)

山形市内観光から その後(1) - 山形から米坂線経由で新潟へ

ほぼ二日間にわたる山形市観光最後の訪問地である山寺「立石寺(りっしゃくじ)」から山形駅に戻り、この後、米沢方面に向かい、米沢から米坂線を利用して新潟へ抜けました。

山形駅では駅構内の電気系統の故障とやらで、米沢行き普通が一本運休となるなど、ダイヤが乱れて少々慌てました。

しかし、1時間後にはこれも数分遅れの普通電車で米沢に向かうことができました。

米沢では坂町行きの連絡列車が数分遅れにもかかわらず待機、無事に坂町へ向けて出発。

坂町では新潟行き列車までの50分ほどの待ち合わせで食事を済ませ、新潟に到着した頃にはネオンの輝く時刻となっていました。

山形駅にて。

山形新幹線E3系。

電車の遅れは新幹線にも及びました。

庄内地方では豪雨と言うニュースの時期でしたが置賜(おいたま、おきたま)地方は好天気でした。

米沢駅にて。

坂町行き普通。数分の遅れにもかかわらず列車が待機してくれています。

乗り換え客は三人ほどでした。

今泉駅にて。

山形鉄道フラワー長井線の車両。

小国駅での列車交換。

列車から降りて撮影。

車内から、到着した米沢行き普通。

小国駅を出発。

坂町駅に到着。ほぼ2時間の列車旅。

この路線は2012年9月以来2度目です。

坂町駅駅前通り。

坂町は村上市に属します。