« 2013年9月の旅行 - ジャンボフェリー昼行便で高松から神戸へ(2)小豆島から神戸へ | トップページ | 2013年9月の旅行 - 粟生駅(あおえき 兵庫県小野市)から北条鉄道で北条町駅へ(ほうじょうまちえき 兵庫県加西市) »

2013年9月21日 (土)

2013年9月の旅行 - 姫路駅から加古川駅、粟生駅(あおえき 兵庫県小野市)へ

「青春18きっぷ使い切り旅行」の四日目の姫路は雨でした。

一日目は岐阜から神戸までの移動、二日目は高松で玉藻公園散策、三日目はジャンボフェリー昼行便での神戸までの航海で、この日が四日目。

二日目は大変天気に恵まれましたが三日目、四日目は終日雨模様となりました。

本来の予定では四日目は姫路駅前から神姫バスで法華山一乗寺を訪れ、その後北条鉄道法華口駅から北条町、さらに北条町からJR加古川線粟生駅まで戻り、粟生からは神戸電鉄の三木上の丸駅下車で三木城跡を訪れる予定でした。

しかし、雨の日に斜面のある一乗寺や三木城跡を訪れても楽しめない可能性が大きいと考え、取り敢えず北条町を目指して、姫路駅に向かいました。

姫路駅。

駅ビル「ピオレ」右は展望デッキだそうです。

まだ、更地部分も多く、再開発事業は続いているようです。

姫路駅にて。

播但線用塗色の103系。

駅前大通りの先にある修理工事中の姫路城大天守とその横の小天守。

姫路駅 姫新線、播但線ホームから山陽線ホーム。

姫路から加古川へ移動。

加古川駅にて。

加古川線塗色の103系。

右が加古川線125系、左が103系。

粟生(あお)駅に到着。

粟生駅は小野市に属します。

駅外に出ていないので駅舎の写真はありません。

加古川駅から乗車してきた103系電車。

こちらは粟生駅の神戸電鉄粟生線電車。

神戸の湊川から新開地、鈴蘭台乗換えで有馬温泉、三田方面等へ通じています。

数分の接続で出発して行きました。

北条鉄道の車両が到着。

粟生駅では折り返しのみ。