« 2013年9月の旅行 - 高松城 (玉藻公園 香川県高松市)(5) 城跡外周 | トップページ | 2013年9月の旅行 - ジャンボフェリー昼行便で高松から神戸へ(2)小豆島から神戸へ »

2013年9月18日 (水)

2013年9月の旅行 - ジャンボフェリー昼行便で高松から神戸へ(1)小豆島まで

「青春18きっぷ使い切り旅行」の二日目(実際には移動日を含めて3日目)は高松から神戸までのジャンボフェリー昼行便による移動に終始しました。

予定では琴電で仏生山の法然寺を訪れるつもりでしたが、体調を考慮してジャンボフェリー深夜便を回避して当日中に神戸へ渡り、前日に急遽宿を予約した姫路へ向かうことに。

この日は高松では朝に強い雨が降ったりして不順な天候で、どこへ行くという事も無く過ごしました。

土曜日でしたのでジャンボフェリーの昼行便は平日よりも30分早い14時30分の出港。

神戸には19時到着で十分姫路まで到達できる時間です。

連絡バスは高松駅前発13時25分と14時の2本で、私は前者のバスでフェリー乗り場へ向かいました。

2013年10月1日からは連絡バス乗り場は現行の高松港旅客船ターミナルビル横&ことでん築港駅前・2番バス停の二ヶ所から 「高松駅 バスターミナル・8番バス停」一ヶ所となるので気をつけたいところです。

ジャンボフェリー乗り場。

昼行便利用は二度目ですが、前回はほとんど覚えていません。

定刻に出港。天候は良くありません。

途中、小豆島へ寄港します。

最近は、毎年「瀬戸内国際芸術祭」が催されていて、そのせいなのかは分かりませんが、ジャンボフェリーがどの便もかなり混むようになりました。

高松駅前付近の高層ビル。

東には屋島が見えます。

屋島の先端部。

前を横切ります。

最上階のデッキ。

風雨にさらされるのでベンチは一切ありません。

右が屋島、左には五剣山がある庵治半島(というらしい)。

源平合戦の「屋島の戦い」はこのあたり(ここも壇ノ浦という)で行なわれました。

すれ違ったフェリー。

ジャンボフェリーではないか?と。

大きく写してみたら胴体にジャンボフェリーの文字がありました。

小豆島が見えてきました。

接岸中。

小豆島坂手港です。

海上保安庁の巡視艇と「瀬戸内国際芸術祭」関連のオブジェ(でしょう)。