« たまには バス旅 2013年11月 - 紅葉の白川郷(岐阜県)を散策(2)「であい橋」から秋葉神社、展望台行きシャトルバスで展望台へ | トップページ | たまには バス旅 2013年11月 - 紅葉の白川郷(岐阜県)を散策(4) - 「国重文 和田家」 »

2013年11月 8日 (金)

往復を高速バスによる白川郷の旅。

紅葉はちょうど真っ盛りで、4時間の散策を満喫しました。

真っ先に集落の北に位置する萩町城跡である展望台へシャトルバスで向かいました。

残念ながら写真的には太陽を真正面に受けて良くはありませんでしたが、眺望は素晴らしく、是非白川郷を訪れた際には登って見て下さい。

シャトルバスは片道大人200円、20分毎に出発しています。

私は下りは歩いておりましたが、帰りもバスを利用するのも良しです。

展望台の様子。

南北に伸びる萩町集落のメインストリートとも言うべき本通り。

展望台から歩いて下り、向かうべき最初の見所である「国重文 和田家」。

駐車場から展望台を。

駐車場からぐるっと下に回りこみ、下りの道を歩いて行きます。

登ってくる人々も多くいました。

三々五々、20分ほど歩くと麓に下ります。

最初に目に入るのは日本ナショナルトラスト合掌文化館の家屋。

振り返って登り口。

ここを右に折れると和田家。

「国重文 和田家」が見えてきました。

撮影 2013/11/05

東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県)」カテゴリの記事

町並み、街道、宿場町、道」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

観光地」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: たまには バス旅 2013年11月 - 紅葉の白川郷(岐阜県)を散策(3)展望台から「国重文和田家」まで: