« 京都 今年最後の紅葉? 2013年11月末日(7) - 常寂光寺から竹林の道を経て帰る | トップページ | 急行「飯田線 秘境駅号」で行く飯田線秘境駅 2013年11月(2) - 大嵐駅(おおぞれ えき 浜松市天竜区水窪町)にて »

2013年12月11日 (水)

急行「飯田線 秘境駅号」で行く飯田線秘境駅 2013年11月(1) - 豊橋駅から新城駅、大嵐(おおぞれ)駅まで

もう2週間以上前になる11月下旬、JR東海の観光列車である急行「飯田線秘境駅号」の旅を楽しんできました。

京都嵯峨野の紅葉狩り散策の一週間ぐらい前の旅行でしたが、紅葉は季節ものということで、嵯峨野散策の記事をを先にして、鉄道旅という性格上から急行「飯田線秘境駅号」の旅は後回しにしても良いだろうということで、こういう順番となりました。

ちなみに、急行「飯田線秘境駅号」という今回のJR東海の企画は11月24日でいったん終了となっています。

「飯田線秘境駅号」は豊橋発飯田行きと逆の飯田発豊橋行きの1往復が運行されましたが、私たち(一人旅ではなかった)は豊橋発9時50分飯田着15時28分の下り電車を利用。

そして、帰りは飯田駅前発名鉄バスセンター行きの高速バスで名古屋へ帰るという旅程をとりました。

土日祝日に利用できる「青空フリーパス」2500円を乗車券として使用。

それに急行券と座席指定券は必須で、予め購入しておきました。

急行券は豊橋~飯田間乗車距離129.3Kmで950円、座席指定券が510円で合計1460円。

また、岐阜~飯田間の運賃は4310円で、「青空ブリーパス」2500円の片道のみの利用でしたが十分にお得。

飯田駅前~名鉄バスセンター間の高速バスは2350円でした。

JR名古屋駅から岐阜駅までは再び「青空フリーパス」を利用して帰ってきました。

豊橋駅1、2番線が飯田線ホーム。

1番線に待機中の豊川行き普通313系2輌編成。

3番線が名鉄名古屋本線ホーム。

快速特急 新鵜沼行き2200系待機中。

豊橋駅1番線313系豊川行き、2番線213系回送電車。

3番線に到着の名鉄特急「パノラマスーパー」1000系と1番線へ入線待ちの臨時急行「飯田線秘境駅号」373系。

名鉄特急「パノラマスーパー」1000系到着。

1番線から豊川行き普通が出発。

豊川行き普通の出発を待って373系が1番線に入線。

373系は飯田線では特急「ワイドビュー伊那路」にも使用されている特急用車両。

1番線の急行「飯田線秘境駅号」373系3両編成。

出発は9時50分。

最初の停車駅は新城駅(しんしろ えき 愛知県新城市)。

新城駅では豊橋発10時08分の特急「ワイドビュー伊那路1号」の追い抜き待ち。

豊橋方面への回送電車313系、新城駅にて。

新城駅での停車時間は19分。

駅舎側のホームへ移動、伊那松島5時01分発の普通豊橋行き213系が到着。

この時点で10時半頃、はるばると5時間半かけてここまでやって来た電車です。

やがて特急「ワイドビュー伊那路1号」飯田行きが到着、すぐに出発して行きました。

車両は「秘境駅号」と同じ373系。

長篠の合戦で有名な長篠城跡を一瞬に。

要所要所でアナウンスがあったり徐行運転があったりで観光列車ならではのサービスでした。

本長篠駅から少し先の湯谷温泉~ 三河槙原間の宇連川(うれがわ)。

川底の岩盤が板を敷いたように見えることから板敷川とも呼ばれているそうです。
  (車内で頂いた「みどころマップ」を参照)

この辺りでは川は右手、こちらは山側の紅葉。

中部天竜駅にて。

今は閉園した佐久間レールパークの名残。

城西~向市場間のS字鉄橋。

車両の前後に行きたかったのですが、人が多く、無理という事で中途半端な写真になりました。

やがて水窪(みさくぼ)辺り。

最初の秘境駅は大嵐駅(おおぞれ えき)。

実は秘境駅にはカウントされていませんが、周囲を見渡しても民家は全く見当たりません。

停車時間は17分。つり橋があり、そこまで散策してみました。