« 急行「飯田線 秘境駅号」で行く飯田線秘境駅 2013年11月(5) - 為栗駅(してぐり えき 長野県天龍村) | トップページ | 急行「飯田線 秘境駅号」で行く飯田線秘境駅 2013年11月(7) - 飯田市内を1時間散策後高速バスで名古屋へ帰る »

2013年12月20日 (金)

急行「飯田線 秘境駅号」で行く飯田線秘境駅 2013年11月(6) - 田本駅、金野駅、千代駅から終着駅飯田へ

いよいよ秘境駅の旅も最終局面へ。

平岡駅での大休止を終えて、再び飯田方面に向かい、最初の秘境駅である為栗駅(してぐり えき)に到着。

その後、為栗駅と田本駅との中間駅の温田駅(ぬくたえき)で下りの急行「飯田線秘境駅号」と列車交換がありました。

そして、以後は短い停車時間を繰り返しながら田本駅、金野駅(きんのえき)、千代駅の三秘境駅を経て天竜峡駅に到着し、秘境駅の旅は実質的に終わりました。

千代駅が最後の秘境駅で、天竜峡駅で4分の停車後、終着駅の飯田へ向かいました。

天竜峡駅から飯田駅までは約15分。

温田駅(ぬくたえき)にて。

下りの急行「飯田線秘境駅号」と列車交換。

秘境駅の田本駅に到着。停車時間は15分。

田本駅は前後部がトンネルで後ろのトンネルの上から電車を眺める、というのが唯一の趣向です。

ただ、上から写真を撮るという趣向のみで、人数の関係から交代をしながら。

見下ろしたトンネルの上の通路。

373系の運転席。

田本駅を離れます。

10分少々走って金野駅(きんのえき)に到着。

金野駅では5分の停車時間。

金野駅の時刻表。

駅の上にせり出すように大岩。

最後の千代駅。

千代駅も5分の短い停車時間。

5分では線路下に下りるのが精一杯。

天竜峡駅では多くの乗客が降車しました。

やがて、飯田に近付くにつれて人家が多くなってきます。

飯田駅到着は15時28分。

豊橋発が9時50分でしたから約5時間半の電車旅でした。

このあと、飯田の町を1時間ほど散策し、高速バスで名古屋へ向かいました。

撮影 2013/11/24

甲信越地方(新潟県、山梨県、長野県)」カテゴリの記事

minoさんの写真を見て感じたのですが、関西線も高井田-王寺あたりは秘境っぽいです。私には山や川が迫ってくるのは新鮮で、久しく忘れていた景色です。

今年はあっという間の一年でした。例年なら賀状を出し終えてクリスマスを楽しむところですが、田舎に戻って見ると予想外にやる事が多く、混乱しています。
これで今年は最後になると思うので、少し早いですが、I Wish a Merry Christmas, and a Happy New Year!

投稿: ddol | 2013年12月20日 (金) 20時02分

関西線も高井田-王寺あたりは秘境っぽいです。
>おお、ddol さんもそう思われましたか?
駅で言うと河内堅上駅ですね。
私も一度途中下車してみました。
よい撮影スポットがあるのではと思いましたが、大和川の良さげな場所まではたどり着けませんでした。
この場所は誰もが目をつける場所らしくて、以前に線路内に立ち入った撮り鉄ファンがいて、それが警察沙汰になり、新聞ネタと成っていましたね^^;

それでは、良いお歳を^^

投稿: mino | 2013年12月21日 (土) 13時43分