« 近鉄大阪線 河内国分駅、JR関西線高井田駅あたり2014年5月 - 所用で1日潰す | トップページ | 名鉄 各務原線田神~細畑間にて2014年6月 - 1800系(1850系)特急一般車増結用 »

2014年6月18日 (水)

近鉄大阪線 伊勢中川駅から大和八木駅まで 2014年5月 - 所用で1日潰す

 

  時系列的に逆になってしまいましたが、前回記事の始まりの大和八木駅までの主に車窓風景。

近鉄名古屋駅から準急や普通を細切れに乗り継ぎ、桑名からは特急で伊勢中川までたどり着きました。

そして伊勢中川からは大阪上本町(うえほんまち)行き急行で大阪方面へ。

その時の様子です。

 

  伊勢中川駅にて。

  名古屋線と大阪線はここまでで伊勢市駅までが山田線、さらに鳥羽駅までが鳥羽線、さらに賢島駅までが志摩線という区分。

  大阪上本町行き急行に乗り継ぎました。

Dsc02145

 

  東青山駅。

  青山高原はハイキングコースとして人気があります。

Dsc02148

 

  伊賀神戸駅(いがかんべ えき)のすぐ手前。

  伊賀神戸駅から分岐する伊賀鉄道の橋梁。

  伊賀鉄道は旧近鉄伊賀線を運営する近鉄の子会社です。

  上野市駅までと上野市駅からJR関西線伊賀上野駅でJRに接続します。

Dsc02161

Dsc02163

 

  途中の車窓風景。

  新緑が鮮やかな5月初旬。

Dsc02169

 

  やがて名張駅(なばりえき)に到着。

Dsc02178

 

  名張駅で特急に追い越されました。

Dsc02184

 

  さらに新緑の車窓風景。

Dsc02188

 

  すべて北側の車窓です。

Dsc02197

Dsc02209

 

  大和八木駅に到着。

  大阪線が高架、橿原線が地上と2線が立体交差しています。

  賢島行きの23000系「伊勢志摩ライナー」が停車中。

Dsc02215

 

  名古屋発大阪難波行きの名阪特急21000系「アーバンライナーplus」が到着。

Dsc02217

  撮影 2014/05/02

|

« 近鉄大阪線 河内国分駅、JR関西線高井田駅あたり2014年5月 - 所用で1日潰す | トップページ | 名鉄 各務原線田神~細畑間にて2014年6月 - 1800系(1850系)特急一般車増結用 »

近畿地方」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154291/59834190

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄大阪線 伊勢中川駅から大和八木駅まで 2014年5月 - 所用で1日潰す:

« 近鉄大阪線 河内国分駅、JR関西線高井田駅あたり2014年5月 - 所用で1日潰す | トップページ | 名鉄 各務原線田神~細畑間にて2014年6月 - 1800系(1850系)特急一般車増結用 »