« 【塔】 (五重塔、三重塔、多宝塔他)を巡る(1)2012年9月 - 最勝院(さいしょういん)の五重塔(青森県弘前市) | トップページ | 【塔】 (五重塔、三重塔、多宝塔他)を巡る(3) - 尾張四観音(龍泉寺、甚目寺、荒子観音、笠寺観音)の多宝塔、三重塔 »

2014年7月18日 (金)

「塔を巡る」第2回目は1992年の第2回東北大旅行の一環として訪れた何れも山形県鶴岡市の善宝寺(ぜんぽうじ)と羽黒山の両五重塔。

親戚の居住する福島県郡山市を拠点としたのがこの旅行の特色で、最初の旅行は羽黒山と角館で各一泊して郡山に一度戻り、その後仙台市、山形市に日帰りの旅行を二度行うという変則の旅行でした。

利用した切符は「均一周遊券」という今でいうところのトクトクきっぷです。

新幹線を除く特急自由席が乗り放題の「東北ワイド周遊券」という周遊券で価格は31620円と私の手元には記録されています。

この時代はかなり贅沢な旅行をしていたなあと思います。

ちょうどバブル崩壊の時代・・・ですね。

角館からの帰りの盛岡行き特急の中で隣り合わせた職業が郵便局員という人とお話をする機会がありましたが、その人は盛岡からは青春18きっぷを利用して仙台方面に帰ると仰っていたので、その時初めてそういう切符があるんだと知りました。

その後、青春18きっぷは私の旅行で大活躍することになるのですが、まだその頃は青春18きっぷの有用性には全く気づいていませんでした。

当日、新庄までの経路は失念してしまいましたが、新庄から最上川沿いに陸羽西線で下り、余目で乗り換えまず鶴岡へ向かい、駅前からバスで善宝寺を訪れました。

この時の最上川の車窓風景が忘れられず、のちに再び訪れることになります。

天気が雨模様で、写真的には最悪でした。

そして鶴岡市内に引き返し古い建築物が集められている致道博物館を訪れて後、羽黒山へ向かい民宿の宿坊に一泊。

あくる朝歩いてすぐの随身門から入り羽黒山五重塔を見て、そのまま羽黒山に登ると思いきや引き返し、門前のバス停からバスで上に登るという怠惰な観光客の見本となりました。

そのあと、酒田市へ向かい市内観光、その日のうちに角館へ向かい角館で一泊という旅程でした。

羽黒山五重塔。

国宝に指定されています。

現存の塔は応安5年(1372年)の再建と伝えられています。

創建は承平年間(931年 - 938年)と伝えられているものの、これは定かではないらしい。

慶長13年(1608年)には山形藩主最上義光(もがみよしあき)が修理を行ったとあります。

随身門。

山頂の出羽神社(いではじんじゃ)三神合祭殿。

善宝寺(ぜんぽうじ)五重塔。

比較的新しい1883年(明治16年)の建立。

時系列的には善宝寺が9月4日、羽黒山が5日です。

撮影 1992/09/04,05

【塔】シリーズ」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 【塔】 (五重塔、三重塔、多宝塔他)を巡る(2)1992年9月 - 羽黒山五重塔(山形県鶴岡市)、善宝寺五重塔(山形県鶴岡市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/19 08:43) [ケノーベル エージェント]
郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年7月19日 (土) 08時43分

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/19 08:52) [ケノーベル エージェント]
山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]