« 晩秋の会津若松(福島県)を訪れる 2014年11月(12)その後(3) - 安楽寺の国宝八角三重塔(長野県上田市) | トップページ | 会津若松駅にて 2014年11月 - 福島県会津若松市 »

2014年12月 4日 (木)

晩秋の会津若松(福島県)を訪れる 2014年11月(13)その後(4) - 別所温泉北向観音(長野県上田市)、帰途に就く

会津若松観光を終えて、あくる日は雨。

傘を差しながらの写真撮影はなかなか困難で、2日目は心が折れて余り歩き回ることなく、訪れたのは上田市の安楽寺八角三重塔のみとなりました。

上田電鉄別所温泉駅までの途中にある北向観音に立ち寄った以外は目もくれず駅に戻り帰途に就きました。

上が北方向の案内地図。

上が南の案内地図。

安楽寺から引き返す途中に北向観音があります。

本坊は常楽寺であるそうですが、常楽寺は今回は訪れませんでした。

一度石段を下り、再び石段を登ると境内。

参道の左右にお店が並んでいます。

現在のお堂は享保6年(1721年)の再建。

高台にあり見晴らしがききます。

参拝を済ませると駅に向かって帰途に就きました。

上田電鉄別所温泉駅。

電車が到着。

一時間に2本の運行が原則ですが昼間帯でも1本しかない時間帯があります。

塩田平を引き返し上田へ。

「しなの鉄道」上田駅にて。

長野行き普通に乗車してJRの篠ノ井駅で下車。

篠ノ井駅にて。松本行き普通で松本へ。

松本からは高速バスで名古屋まで、さらに名鉄で岐阜へ帰りました。

四日間の旅行はこれで終わり。会津若松は印象的でした。