« 湖東三山、永源寺(滋賀県)のやや遅かった紅葉 2015年(7) - 永源寺(1)バス停から山門、方丈へ | トップページ | 奈良を散策 般若寺と東大寺 2015年10月末日(1) - コスモス寺の般若寺(はんにゃじ)(1) »

2015年12月11日 (金)

湖東三山、永源寺(滋賀県)のやや遅かった紅葉 2015年(8) - 永源寺(2)薄暮の境内を散策

長い間訪れたいと考えていた湖東三山を今回はからずも訪れることができました。

彦根駅から湖東三山を結ぶシャトルバス、百済寺(ひゃくさいじ)~永源寺間のシャトルバス、永源寺~近江鉄道八日市駅間の路線バス、近江鉄道八日市線八日市~近江八幡間の電車、これらが乗り放題の「もみじきっぷ」1800円を利用しての日帰り旅でした。

彦根駅バス乗り場を9時に出発し西明寺、金剛輪寺、百済寺、永源寺の順にバスを乗り継ぎ永源寺前バス停を近江鉄道八日市駅に向かったのは18時前。

八日市駅に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

その暗くなる前、薄暮の時間に永源寺の境内を散策しました。

方丈(本堂)。

現在の建物は明和二年(1765年)の建築。

本尊は世継(よつぎ)観世音菩薩。

本堂前の紅葉にライトアップされていますが、それが映えるほど暗くもない時間。

奥に向かい境内を散策。

法堂(はっとう)。

享保十三年(1728年)の再建。

開山堂。

寂室禅師(正燈国師)を祀る堂宇。享保十年(1725年)の再建。

経堂。

延宝四年(1676年)の再建。

紅葉はほぼ落ちています。

ライトアップがされていますが、薄暮では映えません。

要所要所でライトアップ。

本堂から鐘楼。

本堂前の紅葉に戻ってきました。

バス停に引き返します。

山門。

帰り道、左手の愛知川(えちがわ)越しの風景。

石段を上り下りする一日でした。

バス停付近にて。

18時前の路線バスで近江鉄道八日市駅に向かいます。

この路線バスも「もみじきっぷ」の対象内。

さらに八日市駅からは近江鉄道八日市線で近江八幡駅に向かい、近江八幡でJRに乗り換え米原経由で岐阜に帰りました。