« 天橋立(あまのはしだて 京都府宮津市)を観光(7) - 成相寺(なりあいじ)山門と五重塔 | トップページ | 京都丹後鉄道福知山駅にて2017年5月 - 京都府福知山市 »

2017年5月27日 (土)

天橋立(あまのはしだて 京都府宮津市)を観光(8) - 傘松公園から帰途につく

 

  成相寺(なりあいじ)から登山バスで傘松公園に戻ると、再びケーブルカーで地上に降り立ちました。

ここで少々迷ったのは丹後国分寺跡まで足を延ばすのかどうかということ。

国分寺跡には府立丹後郷土資料館もあります。

案内標識では距離は1.7kmとか。

帰りも観光船を利用したいと考えていたので、往復すると3.4kmとなります。

けっきょくもうキツイかなと思い、観光船乗り場に向かいました。

 

  傘松公園内の登山バスのりば。

Dsc07218

Dsc07220

Dsc07217

 

  ケーブルカーで地上へ戻ります。

Dsc07221

Dsc07222

 

  ケーブルカーの車体は山側と地上側とでは異なるカラーリングが施されています。

Dsc07227

 

  観光船の一の宮桟橋。

Dsc07232

 

  船の先に見える山の上に「天橋立ビューランド」があります。

  「天橋立ビューランド」は展望台のある遊園地です。

  もう一つの眺望スポットで、リフトとモノレールで登ることができます。

  料金はビューランド入園料込みで大人往復850円。

Dsc07235

 

  観光船で対岸に戻ります。

Dsc07236

 

  帰りは2階デッキでは無く船内の座席に座りました。

  大天橋にて。

Dsc07238

 

  京都丹後鉄道の天橋立駅に戻ってきました。

Dsc07240

 

  この日利用したフリーパス3090円。

  京都丹後鉄道福知山駅で購入しました。

  JRでは販売していません。

Dsc07251

 

  京都行きの特急「はしだて」。

  上記のフリーパスで福知山まで乗車可能。

Dsc07247

  撮影 2017/05/14

|

« 天橋立(あまのはしだて 京都府宮津市)を観光(7) - 成相寺(なりあいじ)山門と五重塔 | トップページ | 京都丹後鉄道福知山駅にて2017年5月 - 京都府福知山市 »

観光地」カテゴリの記事

近畿地方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154291/65333507

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立(あまのはしだて 京都府宮津市)を観光(8) - 傘松公園から帰途につく:

« 天橋立(あまのはしだて 京都府宮津市)を観光(7) - 成相寺(なりあいじ)山門と五重塔 | トップページ | 京都丹後鉄道福知山駅にて2017年5月 - 京都府福知山市 »