« かっての西鉄特急 8000形 - 福岡県筑紫野市、久留米市 | トップページ | 東海交通事業 城北線 小田井駅(おたいえき)にて - 愛知県名古屋市西区 »

2020年1月21日 (火)

広島 宮島口にて - 広島県廿日市市

九州の長崎市を観光しての帰りに訪れた宮島口の様子。

2013年の正月6日のこと。

1月3日の夕刻に大阪南港をフェリーで出発、あくる4日に新門司港から長崎に向かい長崎市を観光し、その日は長崎で一泊。

あくる日も長崎市を午後まで観光し、そこから山口県の防府まで延々と電車に乗り当地で一泊しました。

防府から最後の一日をあちこち寄り道をしながら岐阜まで帰った旅行です。

切符のほとんどは青春18きっぷを利用し、諫早~佐賀間のみ特急を利用しました。

JR宮島口駅には午前10時半ごろに着きました。

Dsc05939_20200121003101

JRの宮島口駅前からフェリー乗り場までは200mから250mで歩いても2、3分ぐらい。

Dsc05942_20200121003101

その途中に広電の宮島口駅があります。

Dsc05944_20200121003101

地下鉄が無い広島市では広電は市民の足として親しまれています。

広島もかっては地下鉄の計画が持ち上がったことがありましたが、広島市の地盤の悪さ、オイルショック、広電の経営努力などが相まって実現することはありませんでした。

Dsc05945_20200121003101

宮島のフェリーのうち右がJR、左が松大汽船。

所要時間、料金は同じですがJRのフェリーは厳島神社の大鳥居が見える海域に接近してくれるので観光などにはJR。

ただしJRは混んでいるようですね。

Dsc05950_20200121003101

この時はJRの桟橋は初詣の人々と思われる乗船待ちの人で溢れ返っていました。

これを見て私は駅に引き返してしまいましたが、松大汽船の桟橋も覗いてみるべきでした。