2018年2月20日 (火)

名鉄犬山遊園駅から犬山橋を渡り鵜沼駅へ - 愛知県犬山市と岐阜県各務原市

 

  犬山駅から北にひと駅の犬山遊園駅で下車。

歩いて犬山橋を渡り名鉄の新鵜沼駅、JRの鵜沼駅に向かいます。

犬山遊園駅は、かってモンキーパークモノレール線の乗り換え駅でしたが、2008年12月に廃止され、一般的な途中駅となりました。

モンキーパークへは犬山駅東口からバスがあります。

Dsc06445

 

  新旧犬山橋。

  旧犬山橋は鉄道道路併用橋として、つとに鉄道ファンには有名な橋でした。

Dsc06447

 

  北岸の岐阜県各務原市(かかみがはらし)側に渡りました。

  犬山橋に向かう5000系回送。

Dsc06470

 

  新鵜沼駅へ向かう岐阜行き普通5000系。

Dsc06482

 

  岐阜県側からの犬山城。

Dsc06485

 

  岐阜発犬山行き普通1800系。

Dsc06490

 

  新鵜沼行き6000系急行。

Dsc06513

 

  夕方の犬山城。

Dsc06517

 

  新鵜沼駅。犬山線の始終着駅。

  新鵜沼駅は3面5線で3番から5番までは行き止まりホームとなっています。

  一方、1、2番線は各務原線と接続。

Dsc06524

 

  JR鵜沼駅改札。

Dsc06526

 

  複線の名鉄各務原線と単線の高山線。

Dsc06538

  撮影 2013/02/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月18日 (日)

名鉄犬山駅と国宝犬山城 - 愛知県犬山市

 

  知多半島の大草城跡や大野城跡を訪れた後、帰りに立ち寄った犬山駅。

 

  犬山市は尾張の北東部、木曽川沿いにある城下町。

国宝犬山城で知られる町です。

木曽川を挟んで北岸は岐阜県の各務原市。

犬山市は名鉄の路線が集中するターミナル駅で、犬山線、小牧線、広見線、岐阜からの各務原線(新鵜沼~犬山間は犬山線となる)が乗り入れています。

北尾張の観光拠点でもあり、犬山城や明治村などは当駅が出発点となっています。

 

  犬山駅は3面6線の名鉄の中でも大きな駅。

Dsc06415

 

  東岡崎行き普通の出発。

  犬山線を名古屋に向かいます。

Dsc06418

 

  知多半島の河和(こうわ)行き急行。

  やはり犬山線を名古屋に向かいます。

Dsc06420

 

  犬山駅東口の様子。

  犬山観光は西口、明治村などへのバス乗り場は東口。

Dsc06423

 

  国宝犬山城。

  現在の姿になったのは元和3年(1617年)の改修によると見られている。

P1060019

   撮影 2008/01/06

 

  普通犬山止まりの到着。

Dsc06425

 

  特急パノラマスーパー、旧塗装。

Dsc06437

 

  岐阜行き急行の到着。

Dsc06443

  撮影 2013/02/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月17日 (土)

樽見鉄道 北方真桑駅(きたがたまくわえき)と北方町(きたがたちょう) - 岐阜県北方町

 

  北方真桑駅は本巣市に位置しますが、少し東に歩くと北方町に入ります。

北方町は岐阜県内の市町村の中では面積が最も小さく人口密度の高い町です。

「美濃の正倉院」とも言われる円鏡寺を中心に旧北方城址や江戸時代の旗本戸田氏の陣屋跡、俳人美濃派の美濃派俳諧水上道場跡 など、見どころが街中に集中してあります。

 

  樽見鉄道北方真桑(きたがたまくわ)駅にて。

  大垣駅から20分足らずの所要。

Dsc01457

 

  ほぼ1時間に1本の運行。

  のんびりとした雰囲気の駅。

Dsc01461

 

  駅前から東に出ると国道157号線。

  南の交差点で157号線は東に折れ曲がります。

  この国道沿いを南から東に歩いて行き、消防署があるあたりで南の街中に入って行きます。

  駅から徒歩20分ほどで円鏡寺へ。

Dsc01464

 

  旧名鉄揖斐線の廃線跡。

Dsc01467

 

  商店がまばらな商店街に出るとこれを東に向かいます。

  大通りを渡って同じような商店街を東へさらに行くと大井神社の横に突き当たります。

Dsc01480

 

  大井神社の参道が南に延びます。

Dsc01503

 

  少し東に入ると北方城址があります。

  戦国時代には西美濃三人衆の一人である安藤守就(あんどう もりなり)の居城でした。

  斎藤家から織田信長に仕え、各地を転戦するも、天正8年(1580年)に突然追放されます。

  のち天正10年(1582年)の本能寺の変で再起を計るも、当時北方城主となっていた稲葉一鉄に敗北し自害、ここに美濃安藤氏は滅亡します。

Dsc01507

 

  江戸時代には旗本である戸田氏の陣屋が一帯にありました。

  近くの大垣藩も戸田氏ですが北方の戸田氏は松本の戸田氏の系統。

Dsc01514

 

  春は桜が綺麗。

Dsc01513

 

  今度は西に戻り円鏡寺へ。

  楼門は1296年(永仁4年)建立で重要文化財。

  木造金剛力士(仁王)立像も鎌倉時代の作で重文。

Dsc01524

 

  本堂(観音堂)と三重塔。

  木造聖観音立像、木造不動明王立像なども平安時代の作で重文。

  これ以外にも県指定重文、町指定の文化財を夥しく所有しています。

Dsc01539

 

  本堂(観音堂)。

Dsc01540

 

  寺歴千年、町制施行100年記念として平成元年(1989年)に建立の三重塔。

Dsc01544

  撮影 2011/02/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月15日 (木)

樽見鉄道樽見線 北方真桑駅(きたがたまくわえき)と旧名鉄揖斐線美濃北方駅(みのきたがたえき) - 岐阜県本巣市と岐阜県北方町

 

  岐阜市の北西側に隣接する小さな町である北方町を散策した際の様子。

北方町は2005年まで岐阜からの名鉄揖斐線で行くことができましたが、2005年に揖斐線が廃止されると岐阜からの足は代替バスとなりました。

一方、大垣からも樽見鉄道で北方町を訪れることができるというのがこの日の旅行のテーマでした。

北方町は小さいながらも円鏡寺を中心に文化の香りがする町です。

 

  大垣駅切り欠きの6番線の樽見鉄道。

Dsc01443

 

  一つ目の東大垣駅で列車交換。

Dsc01447

 

  東大垣駅を出発。

Dsc01449

 

  大垣駅から20分足らずで北方真桑駅(きたがたまくわえき)に到着。

Dsc01453

 

  北方真桑駅。

Dsc01462

 

  北方町に入ると名鉄揖斐線の廃線跡。

Dsc01468

Dsc01469

 

  旧名鉄揖斐線美濃北方駅。

  保存が計られるのかなと思いきや現在は撤去されてしまっているそうです。

Dsc01473

  撮影 2011/02/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月11日 (日)

名鉄常滑線大野町駅と大草城跡 - 愛知県常滑市と愛知県知多市

 

  大草城は織田信長の弟である織田長益(有楽斎)が大野城を与えられたものの、その水利の悪さから新しく北方に築城した城。

しかし完成を待たず織田長益(有楽斎)は摂津に移封され廃城となりました。

江戸時代には尾張藩はこれを重要視し家老の山澄氏に与え城址を保全させたそうです。

尾張藩は他にも小牧山城跡や岐阜城跡(江戸時代の岐阜城下は尾張藩領)などを立ち入り禁止にし、これの保全に努めました。

 

  大草城の最寄りの駅の大野町(おおのまち)駅。

Dsc06144

Dsc06277

 

  大草城跡内に建てられた展望台風模擬天守。こういうの大好きです。

Dsc06157

 

  土塁や堀など大規模に残っています。

Dsc06161

Dsc06200

 

  展望台に登ってみました。

Dsc06209

 

  山の上に見える大野城模擬天守。

  伊勢湾も望めます。

Dsc06210

 

  一旦大野町駅に戻り常滑方面に一駅の西ノ口駅に向かいました。

  太田川行き普通6000系。

Dsc06251

 

  中部国際空港行き準急3300系旧塗装。

Dsc06275

  撮影 2013/02/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

名鉄各務原線 雪の細畑駅 - 岐阜県岐阜市

 

  今年(2018年)の元旦と同じ名鉄各務原線細畑駅の2013年1月雪の朝。

 

  雪景色の岐阜城。

Dsc05996

 

  細畑駅に接近する岐阜行き普通電車。

Dsc06001

  撮影 2013/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

2018年元旦の朝 名鉄各務原線田神駅と細畑駅にて - 岐阜県岐阜市

 

  正月元旦の名鉄各務原線(かかみがはらせん)田神駅と細畑駅にての続き。

 

  田神駅にて。

Dsc07828

 

  田神駅は名鉄岐阜駅の次の駅。

Dsc07833

 

  細畑駅にて。

  もうすぐ日の出。

Dsc07842

 

  犬山行き普通の到着。

  岐阜城が小さく。

Dsc07851

  撮影 2018/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年2018年元旦 - 今年もよろしくお願いします 名鉄各務原線細畑駅にて(岐阜県岐阜市)

 

  謹賀新年 2018年元旦

  今年もよろしくお願いします。


  

  朝6時半過ぎに名鉄各務原線(かかみがはらせん)の細畑駅に向かい、そこで初日の出を迎えました。

Dsc07846

 

  細畑駅からの岐阜城。

Dsc07836

 

  初日の出。

  電車は岐阜行き普通。

Dsc07863

  撮影 2018/01/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

雪の高山線と名鉄各務原線 - 岐阜県岐阜市

 

  名鉄岐阜駅はJR岐阜駅の北側に位置しますが、各務原線の場合、岐阜市郊外で高山線を南側に跨ぎ、高山線の南側を並行して新鵜沼に至ります。

そして、その高架部分に各務原線(かかみがはらせん)唯一の高架駅である細畑駅があります。

 

   では、良いお年を。

 

  高田橋駅の西、岐阜行きの赤い電車と鳴海(なるみ)行き急行5000系。

Dsc03251

 

  岐阜行き。

Dsc03247

 

  高山線 鵜沼、美濃太田方面行き、キハ11、3両編成普通。

  今はキハ11は見る事ができません。

Dsc03260

 

  細畑駅にて。

  岐阜行き普通5000系。

Dsc03269

 

  中部国際空港行き普通。

  各務原線、犬山線経由で大回りをして中部国際空港まで行きます。

Dsc03276

  撮影 2012/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

雪の高山線 岐阜市近郊 - 岐阜県岐阜市

 

  今年(2017年)の12月の下旬に岐阜市でも初雪となり5センチの積雪だと報じられました。

去る2012年の2月にも大雪があり、その際にカメラを持って岐阜市郊外に出てみましたが、その時の様子。

場所は名鉄各務原線(かかみがはらせん)高田橋駅付近。

晴れていれば北方向に岐阜城が望めます。

 

  この区間(岐阜~鵜沼間)はJRと名鉄の競合区間。

JRは岐阜~鵜沼間が普通列車の所要26分、運賃320円。

名鉄は名鉄岐阜~新鵜沼間が所要最短26分(急行。普通は31分)、運賃450円。

ただし、運行頻度がJRは1時間に2本なのに対して(特急除く)、名鉄は1時間に4本(新那加まで。以降は急行停車駅が4本、通過駅は2本)。

名鉄に不利なようですが、名鉄は駅の数が多く、値段が高くても最寄りの駅から乗ることができる利便さは名鉄に有利と思われます。

 

  鵜沼、美濃太田方面に向かうキハ48 2両編成気動車普通。

Dsc03239

 

  名鉄各務原線(かかみがはらせん)高田橋駅。

Dsc03244

 

  岐阜行きのキハ40系統(キハ40、キハ48、キハ40の変則編成)普通。

  まだキハ25形、キハ75形が運用されていない頃。

Dsc03254

  撮影 2012/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧