2019年10月21日 (月)

本竜野駅にて キハ127系 - 兵庫県たつの市

 

  今年の9月に龍野城跡と龍野の町を訪れた際の姫新線本竜野駅。

姫路行きのキハ127系列車を待って、その後龍野の町に向かいました。

 

  2010年に使用が開始された2代目の本竜野駅橋上駅舎。

 

  龍野の町並みへは歩いて10分から15分ぐらい。

  龍野は脇坂家10代(1672年 - 1871年)の城下町です。

Img_1391_20191020213401

 

  到着した姫路行き普通キハ127系気動車。

  同じ車両で両運転台の単行運転が可能な車両がキハ122系。

Img_1384

 

  姫路方向へ去っていくキハ127系。

Img_1387

  撮影 2019/09/05

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

久し振りの京都 京都駅から京阪出町柳駅へ - 京都府京都市

 

  さて、今回の旅行は京都の下鴨神社がお目当て。

最寄りの駅は京阪電車の出町柳駅です。

そこから徒歩で糺の森(ただすのもり)を抜けて社殿まで15分ぐらいでしょうか。

京都駅からはいつもの様に奈良線で東福寺駅に至り、ここで京阪電車に乗り換え、終点の出町柳駅に向かいます。

 

  下鴨神社は通称で正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います。

 

  京都駅奈良線ホーム。

  相変わらず外国人観光客で賑わっています。

  伏見稲荷大社の最寄りの駅である稲荷駅は快速が停車しないので普通電車も満員状態です。

Img_1541

 

  「みやこじ快速」。

  奈良への足となっており、奈良への外国人観光客によく利用されます。

Img_1544

 

  京阪電車出町柳駅。

  1面2線しかなく折り返し運転がされています。

  準急淀屋橋行き。

Img_1644

 

  出町柳駅駅舎。左が叡山電車。

Img_1547

 

  叡山電車鞍馬行きが出発。

Img_1545

  撮影 2019/10/09

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

久し振りの京都 途中の大垣駅にて - 岐阜県大垣市

 

  久し振りに京都を訪れました。

その途中の養老鉄道大垣駅。

JRの1番線ホームから養老鉄道ホームを覗いてみると見慣れない車両を発見しました。

旅行後、調べてみると2018年から運用を始めた旧東急の7700系とか。

Img_1525

 

  揖斐行き車両。

  赤帯の車両もあるそうです。

Img_1524

  撮影 2019/10/09

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

名鉄各務原線 手力駅(てぢからえき)と火祭りの手力雄神社 - 岐阜県岐阜市

 

  少し古い写真で恐縮ですが、名鉄各務原線(かかみがはらせん)の手力駅(てぢからえき)あたり。

駅から南に歩いて5分ほどの距離に火祭りで有名な手力雄神社があります。

ちなみに織田信長が稲葉山城攻略の際に祈願したとされる手力雄神社は各務原市にある同名の神社です。

Pict0051

 

  南に面している手力雄神社。

Pict0054

 

  現在の社殿は平成20年(2008年)の新築とか。

  木曽川の渡河点となっているため度々戦火にあっている神社です。

Pict0070_20191007232101

 

  火祭りは同神社の春の例祭に行われます。

Pict0065_20191007232101

 

  すぐ南には境川が流れています。

Pict0061_20191007232101

 

  手力駅駅舎。

  北側の犬山方面のホーム。

Pa060006

 

  南側から犬山行き普通を。

  手力雄神社へはここから南へ徒歩で5分ぐらい。

  木曽川は南に3kmほどの距離にあります。

Pa060004

  撮影 2010/10/06

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

名鉄各務原線(かかみがはらせん)細畑駅あたり - 岐阜県岐阜市

 

  岐阜城のある金華山(稲葉山)は岐阜市内、各務原市など、周囲のどこからでも望めます。

細畑駅は岐阜市内の駅で、金華山からは南に位置する高架駅。

細畑駅は各務原線唯一の高架駅です。

 

  国道156号線から見える岐阜城と細畑駅。

Pict0002_20191006094201

 

  岐阜城と各務原線。

Pict0021_20191006094201

 

  細畑~切通(きりどおし)間の踏み切りから見える細畑駅。

  このあたりの各務原線の南には旧中山道の県道181号線が東西に並行しています。

Pict0043

  撮影 2010/10/06




| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

飯田線下地駅(しもじえき)にて 119系 - 愛知県豊橋市

 

  2010年の10月初め、JR飯田線の下地駅(しもじえき)にて。

このあたりは上下線ともに名鉄との共用路線です。

ただし下地駅では名鉄の停車はありません。

 

 119系電車は1982年から1983年にかけて製造され 2012年に運行が終了しました。

 

  下地駅を通過する名鉄特急「パノラマスーパー」豊橋行き旧塗装。

Pict0026_20191004052701

 

  下地駅に到着した119系普通電車豊橋行き。

Pict0067_20191004052701

  撮影 2010/10/02

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

旧駅舎時代の備中高梁駅(びっちゅうたかはしえき) - 岡山県高梁市

 

  2009年に当時の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を利用した3日間の旅行で、最終日に備中高梁城を訪れましたが、その際の備中高梁駅(びっちゅうたかはしえき)。

その後、備中高梁駅は2015年に橋上駅舎に生まれ変わっています。

 

  駅前通りから旧駅舎を振り返って。

Pa150095

 

  岡山から新見行き普通で11時頃に降り立ちました。

Pa150087

 

  当時(2009年)すでに東西自由通路が存在していました。

  その自由通路からの写真のようです。

Pict0037

 

  10月13日に岐阜を出発、深夜にジャンボフェリーで神戸三宮から四国の高松に渡り、あくる14日に琴平、屋島、栗林公園を訪れ、岡山に一泊。

  最終日15日に高梁市の備中高梁城と市内の散策。

  その日の内に長い時間をかけて岐阜に帰りました。

 

  山上にある備中高梁城。

  予約制の乗り合いタクシーを利用して山上途中の駐車場まで登りました。

  駐車場から天守のある山上までは距離にして約700m。

Pict0080_20191002013801

 

  備中高梁城天守。

  天守閣、二重櫓などが重要文化財に指定されています。

  天守は現存12天守の内のひとつです。

Pict0123

  撮影 2009/10/15

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

近鉄 大和八木駅から近鉄奈良駅へ - 奈良県橿原市、奈良市

 

  盛んに奈良を訪れていた2015年の秋。

普段は京都経由の多い奈良への旅行でしたが、この日は近鉄名古屋駅から近鉄特急を利用しての旅行でした。

 

  近鉄特急アーバンライナーの運転席。

Dsc01332

 

  大和八木駅が見えてきました。

Dsc01333

 

  大和八木駅にて。

  ここで橿原線に乗り換え大和西大寺駅へ向かいます。

Dsc01339

 

  大和八木駅 橿原線ホーム。

  京都行き特急の到着。

Dsc01343

 

  大和西大寺駅でさらに奈良線に乗り換えます。

  途中平城京跡の中を横切ります。

Dsc01348

 

  近鉄奈良駅にて。

  神戸三宮行き快速急行の出発。

 

  この回の奈良では志賀直哉旧居、新薬師寺、旧大乗院庭園、猿沢池などを散策しました。

  酷くマイナーな観光地ばかりでした。

Dsc01351

  撮影 2015/10/08

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

JR中央西線中津川駅 - 岐阜県中津川市

 

  JR中央西線の中津川駅は木曽路への玄関口。

中央線沿線には中山道の宿場町が連なります。

観光地として最も有名な馬籠宿へは中津川駅前からバスが出ています。

 

  バス停から中津川駅駅舎。

Dsc05375

 

  バス停と駅舎。

Dsc05406

 

  1999年12月に登場した快速「セントラルライナー」。

  2013年3月のダイヤ改正で運転を終了。

  そのセントラルライナー塗色の快速313系名古屋行き。

Dsc05379

 

  特急「ワイドビューしなの」383系。

  手前が名古屋行き先頭車。向こうが長野行き。

Dsc05397

 

  松本行き普通313系2両編成。

  松本まで各駅に停車し2時間20分ほどの所要時間で松本に至ります。

Dsc05413

  撮影 2014/10/18

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

名鉄岐阜駅から名鉄 新那加駅へ - 岐阜県岐阜市、各務原市

 

  季節はずれですが春の桜の頃の名鉄各務原線(かかみがはらせん)。

 

  JR岐阜駅北口広場の東側から。

Dsc00756

 

  振り向くと名鉄岐阜駅名古屋本線ホームがあります。

Dsc00757

 

  名鉄岐阜駅各務原線ホーム、5番線と6番線。

Dsc00758_20190924130701

 

  所要13分で新那加駅。

  岐阜市内から各務原市内に入り二つ目の駅。

  ここまで1時間に4本の運行で、新那加駅からはそのうち2本が急行となります。

Dsc00761_20190924130701

 

  新那加駅にて。

  犬山行き普通6000系4両編成が到着。

  すぐ北側をJR高山線が並走しており、新鵜沼駅(JRは鵜沼駅)まで2社は競合をしています。

  ちなみにJR岐阜~鵜沼間の運賃は320円(2019年9月現在)、名鉄岐阜~新鵜沼間の運賃は450円(同じく)となっています。

Dsc00765

  撮影 2014/03/31

| | コメント (0)

より以前の記事一覧