2018年6月30日 (土)

フェリーで高松から宇野へ - 香川県高松市、岡山県玉野市

 

  宇野~高松間のフェリーである宇高航路(うこうこうろ)は国鉄・JRの宇高連絡船が平成3年(1991年)に全面的に撤退して以後、本四フェリー、宇高(うたか)国道フェリー、四国フェリーの三社が運行を担っていました。

しかし、2009年に本四フェリーが、 2012年に宇高国道フェリーがそれぞれ廃止、休止となり、現在残っているのは四国フェリーのみとなっています。

私が宇高連絡船を利用した際にはまだ2社が運行を続けていました。

そのうち埠頭が中央部にあったという理由のみで四国フェリーを選び乗船しました。

 

  高松駅前のバス乗り場。

Dsc03651

 

  現存する高松城月見櫓。

  重要文化財。

Dsc03654

 

  道路を挟んで目の前にあった四国フェリー。

  現在は乗り場が移動し、西の桟橋から出ています。

Dsc03657

Dsc03661

 

  徒歩旅行者の乗船。

Dsc03664

Dsc03665

 

  右側に見える屋島。

  高松~宇野間の所要は65分、運賃は旅客大人690円、小人350円(2018年6月現在)。

  運行数は1日5往復(同じく2018年6月現在)。当時は頻繁に運行されていました。

Dsc03667

 

  高松市を振り返って。

Dsc03671

Dsc03677

 

  宇高航路が廃止になっていった原因の瀬戸大橋。

Dsc03678

 

  冷房の効いた船室と吹き抜けの船内。

Dsc03682

 

  宇野港に到着。

  現在(2018年6月)の運行数が1日5往復しかないのは寂しい限り。

  当時の四国フェリーは1時間に一便、全22便運行されていました。

Dsc03686

Dsc03689

 

  すぐ目の前にはJRの宇野駅があります。

Dsc03693

  撮影 2011/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

太平洋フェリー 名古屋~仙台間 僚船とのすれ違い - 太平洋上

 

  太平洋フェリーの名古屋港~仙台港間を利用した際の様子。

名古屋港を出港して翌日、もうあと2時間ぐらいで仙台港に到着という太平洋上で同社の僚船とすれ違います。

船内放送で案内があり甲板に出てみると左舷に僚船を望むことができました。

意外に速いのに少し驚きます。

 

  名古屋フェリー埠頭と市バス乗り場。

  太平洋フェリーの名古屋港~仙台港間は隔日運航。

Dsc04177

 

  名古屋港の「いしかり」。

Dsc04173

 

  僚船「きそ」とのすれ違い。

Dsc04209

 

  海で見る船は遅く見えるのが普通ですが、こうしてすれ違ってみると意外に速いものなのだなと納得します。

Dsc04234

 

  仙台港。

Dsc04252

 

  連絡の路線バスを待つ乗客。

  仙台までの路線バスが連絡の役割を果たしていますが、私はいつもJR仙石線中野栄駅で下車し電車に乗り換えます。

  中野栄駅までは所要10分。仙台駅までは所要40数分。

Dsc04259

  撮影 2014/09/21,22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月28日 (水)

名古屋ガイドウェイバスと龍泉寺 - 名古屋市守山区竜泉寺

 

  名古屋ガイドウェイバス(愛称「ゆとりーとライン」)は特殊な横輪を備えたバスで、大曽根駅を出発し小幡緑地駅までを高架の専用軌道を走ります。

小幡緑地駅から以降は地上に下り、普通のバスとして運行されるバス路線です。

 

  大曽根駅にて。

  今は無くなってしまったセントラルライナー313系。

Dsc00505

 

  名古屋ガイドウェイバスの大曽根駅。

Dsc00508

 

  専用軌道を走るので渋滞に巻き込まれることはありませんが、初期投資がかなり必要なシステムです。

Dsc00506

 

  大曽根駅に到着のバス。

Dsc00510

 

  大曽根駅。

  すべての駅が同じ仕様です。

Dsc00511

 

  西側にはJR中央西線と名鉄瀬戸線が並行しています。

Dsc00512

 

  名鉄瀬戸線。

Dsc00515

 

  小幡緑地駅に到着。

  龍泉寺のある丘陵が望めます。

Dsc00519

 

  ここから歩きます。龍泉寺までは徒歩10分足らず。

  次の竜泉寺口バス停は普通のバス停となります。

Dsc00520

 

  竜泉寺口バス停。

  以降は普通の道路を普通のバスとして運行されます。

Dsc00535

 

  龍泉寺。

  龍泉寺は尾張四観音の一つで恵方としての方角は東北東にあたります。

  恵方が東北東の年に当寺を参拝すれば特に利益が得られるといいます。

Dsc00537

 

  龍泉寺仁王門は慶長12年(1607年)建立で重要文化財。

Dsc00540

 

  多宝塔は明治28年(1895年)の建築。

Dsc00543

 

  本堂。

  明治44年(1911年)の再建。

Dsc00541

 

  名古屋城を模した模擬天守(宝物館 日祝日のみ開館)が裏にあります。

  龍泉寺は何度も城として利用されており、別名龍泉寺城跡と言います。

  もっとも有名なのは小牧・長久手の戦いで(天正12年(1584年))秀吉方の遠征軍が敗れたとの報に接した秀吉が龍泉寺城に出張り、一時、陣を置きました。

Dsc00549

Dsc00544

  撮影 2011/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

2018年新年旅行 臼杵、佐賀、唐津 (1) - 大阪南港から臼杵まで

 

  新年にフェリーを利用して九州のお城を中心に旅行してきました。

基本的には移動手段は青春18きっぷによる鉄道旅。

九州一日目の1月5日は雨模様で、門司駅のコンビニで傘を購入しました。

さらに小倉に移動し日豊本線を南下。

さすがに臼杵は遠いという事で特例的に中津~大分間は特急を利用しました。

 

  大阪南港フェリーターミナル前の交差点。

Img_0878

 

  乗船したのは新門司港行き第一便「きょうとⅡ」。

Img_0882

Img_0884

 

  展望デッキ。6階にあります。

Img_0885

 

  展望デッキより第二便「おおさかⅡ」。

  インターネット予約による割引は第一便が3割、第二便が2割です。

Img_0886

 

  あくる5日、小倉発中津行き普通415系電車で中津駅到着。

  車両は折り返し門司港行きに。

Img_0888

 

  中津から大分まで特急「ソニック3号」に乗車。

  中津駅にて。

Img_0889

 

  博多行きの特急「ソニック」883系。

  大分駅。

Img_0890

 

  こちらは乗車してきた特急「ソニック3号」883系。

  大分駅。

Img_0892

 

  大分発臼杵行き普通815系電車2両編成。

  大分から臼杵までの所要は普通で40数分。

Img_0902

  撮影 2018/01/04,05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

名門大洋フェリー第1便 2012年1月 - 大阪南港より

 

  九州の大宰府を訪れた際の名門大洋フェリー。

名門大洋フェリーは九州への足としてよく利用します。

名門大洋フェリーは何と言っても他の九州へのフェリーよりも価格が安いのが魅力です。

といっても床寝の二等はさすがに敬遠で、ベッド、個空間のある二等洋室は最低限欲しいところです。

 

  第2便を残して出港。

Dsc02933

 

  バックをしながらかもめ埠頭から出港する「さんふらわあ」。

Dsc02935

Dsc02944

 

  明石海峡大橋が見えてきました。

Dsc02945

  撮影 2012/01/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

(続)京都 伏見の一部を散策(2) - 十石舟と三十石船、そして長建寺

 

  最初に訪れたのは月桂冠大倉記念館で、長建寺は一番最後に訪れたのですが、時系列を無視して話を進めます。

 

  十石舟、三十石船は酒蔵のある水辺を巡る遊覧船です。

定員は十石舟は15名、三十石船は30名で、料金はどちらも大人(中学生以上)1000円、小人500円。

所要は十石舟が往復約55分、三十石船が往復約40分ほど。

私が目撃したのは十石舟と思われますが客は一人か二人でした。

 

  狭義の伏見の地図(伏見区となると広くなる)。

Dsc06008

 

  前回、京阪電車の踏み切りで自分の位置を見失ったと書きましたが、川筋にはすぐに出られました。

  ただ、月桂冠大倉記念館が分からず、地元の人に尋ねてなんとかたどり着きました。

Dsc05922

 

  いずれも船外機が動力です。

Dsc05923

 

  十石舟の乗り場。

Dsc05927

Dsc05931

 

  十石舟と三十石船の案内。

  詳しくは十石舟・三十石船のご案内で。

Dsc05964

Dsc05965

 

  寺田屋の東の橋の上から見える三十石船の乗船場。橋のたもとがそれです。

Dsc06042

 

  観光客を乗せて西に向かうところ。

Dsc06047

 

  長建寺山門。

  長建寺は真言宗醍醐派の寺院。

Dsc06052

 

  本尊は弁天様で秘仏。

  境内写真撮影禁止で山門のみ。

Dsc06053

Dsc06056

 

  時系列的にはここを最後に桃山御陵前駅にもどりました。

Dsc06054

  撮影 2016/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

夏の終わりに角館、松前を訪れる 2015年(11) - 松前まで1時間半のバス旅

 

  木古内駅から松前へのアクセスは路線バスしかありません。

函館から松前、江差を巡る定期観光バスがありますが私にとっては範囲外。よほどの事が無い限り定期観光バスは利用しません。

木古内駅ではバス待ちに1時間半ほど費やしました。

駅前には開いているお店もなく、駅舎内も工事中で落ち着くことができなくて、けっきょくバス停のベンチで待つこととなりました。

 

  木古内駅前も工事中。

Dsc00692

Dsc00698

Dsc00699

 

  駅前通り。

Dsc00700

Dsc00702

 

  松前出張所行きバス。

  函館バス 函館、木古内~松前 バス時刻表。

Dsc00703

 

  松前まで利用した観光客らしい乗客は私を含めて3人。

  日曜日のこの日、途中乗車、途中下車の地元のお客さんは二、三人ほどでした。

Dsc00704

 

  左手に海を見ながら。

  時には山の中を行きます。

Dsc00705

 

  多分、竜飛崎。

Dsc00708

 

  松城バス停に到着。松前では無く「松城バス停」です。

  さすが北国、主要なバス停には寒さをしのぐ待合所があります。

  松城バス停はトイレ付き。

  ただしコインロッカーはありませんでした。

  城下通りのお店の人にも聞きましたが無いとの事。

Dsc00710

 

  バス停は海の近くです。振り返って。

Dsc00711

 

  お店などが並ぶ城下通り。

Dsc00712

 

  お城は小高い場所に位置します。

  重い荷物を背負いながらの散策となりました。

Dsc00713

  撮影 2015/08/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

九鬼氏の波切(なきり)城址と大王﨑灯台を訪ねる(1) - 仙遊寺(波切九鬼氏5代の五輪塔)

 

  去年(2014年)の暮れも押し迫った12月29日に三重県志摩半島にある波切(なきり)九鬼氏の波切城址と波切九鬼氏5代の五輪塔のある仙遊寺を訪れました。

すぐ近くには大王﨑灯台がありそちらも合わせて訪れました。

 

  近鉄名古屋駅を特急で8時過ぎに出発、最寄りのバスが出ている鵜方駅(うがたえき)に10時過ぎに到着。

40分ほどの待ち合わせで御座行きのバスに乗車し19分で大王崎灯台バス停に到着し下車。

バス停は波切港の横にあり、右手から漁港の最奥部を向こう側に歩いて行くと仙遊寺があります。

そこから南に坂を登ると海が見渡せる防波堤沿いの道に至ります。

 

  鵜方駅(うがたえき)。

  近鉄志摩線の駅。鳥羽からさらに南にあり、終点の賢島まではすぐ。

Dsc06793

 

  駅前には三重交通のバス乗り場があります。

Dsc06797

 

  御座港(ござこう)行きバス。

Dsc06800

 

  大王崎灯台バス停に到着。

  バスは西に方向を変え英虞湾を望む御座港まで40分以上の道のり。

  御座港からは対岸の賢島港への高速船が運行されています。

Dsc06801

 

  波切港は北東に向かって開いています。

Dsc06802

 

  港の最奥部。

  山影から大王崎灯台が覗いています。

Dsc06804

 

  港の最奥部の反対側、東側に仙遊寺があります。

Dsc06807

 

  入って左手に木戸があります。

  お寺の方でしょうか、私に気付いてここを開けて下さいました。

Dsc06826

 

  木戸を入って左側に波切九鬼氏5代の五輪塔があります。

Dsc06808_2

 

  【説明板全文】

16世紀初期、尾鷲市九鬼の城主隆長の弟隆良が、波切郷士の川面道三を頼って波切へやって来て道三の娘婿となり、波切村の主に推戴されました。

そして大王崎灯台の辺りに城を築き、次第に勢力を伸ばしました。

三代目隆次・四代目泰隆は、加茂田城にまで進出しました。

そして嘉隆の時には織田信長・豊臣秀吉に従い志摩を手中に収め、鳥羽城を構築し九鬼水軍として名を広めました。

しかしこの嘉隆、出自不詳。

寛政系譜では、波切九鬼の五代目定隆の子として系図を作ったので世間ではそれを用いておりますが、史実ではありません。

当仙遊寺では隆次が開基であり、五基の五輪塔が安置されています。

その中で隆次と泰隆の塔には法名命日が明記されています。

Dsc06811

Dsc06816

 

  右から定隆(5代)泰隆(4代)隆次(3代)隆基(2代)隆良(初代)。

  この情報は他のブログからの引用で当地では明確に書かれていません。

  ただ、説明板にもあるように隆次と泰隆の五輪塔には法名と命日が刻まれています。

Dsc06822_2

 

  庭の奥から。

Dsc06823

 

  一旦外に出て道を奥へ。

Dsc06829

 

  九鬼氏の家紋七曜。

Dsc06830

Dsc06832

 

  入口右手の祠。

Dsc06835

 

  波切港(なきりこう)を振り返って。

Dsc06836

Dsc06839

 

  南に坂があります。

Dsc06840

 

  太平洋と大王﨑灯台。

Dsc06843

  撮影 2014/12/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

新年旅行 2015年1月(9) - 高松、坂出付近の雨中旅行(2) 瀬戸内海歴史民俗資料館(1)と小槌島と大槌島

 

  車による雨中旅行は丸亀を出発し瀬戸大橋記念公園を経て坂出市の塩業資料館を訪れました。

その後、資料館を後にして県道16号線を海岸沿いに乃生岬(のおみさき) あたりに向かうも雨が激しく瀬戸大橋はまったく見ることができず、仕方なくそこから道なりに乃生岬から一旦海から離れ東に向かうと再び海沿いに出、ここを北上し大崎ノ鼻へ至りました。

山の峰が連なるこの辺り一帯は五色台と呼ばれ、瀬戸内海を眺望するには絶好の場所で、瀬戸内海国立公園の一部となっています。

 

  大崎ノ鼻あたりからも瀬戸大橋は雨で見ることはできませんでしたが、目の前に円錐形の島が二つ。

手前が小槌島(こづちじま)、わずかに雨に煙って見えるのが大槌島(おおづちじま)。

大槌島には岡山県と香川県の県境が中央を通っており、北側が岡山県玉野市、南側が香川県高松市です。

江戸時代の漁場争いの結果として備前国、讃岐国の境界線が大槌島に引かれたのが現在まで引き継がれました。

大槌島に関しては児島(現 倉敷市)あたりで語られている「樽流し伝説」なるものが存在するそうで、その内容は以下の引用の通りです。

【大槌島以西の島々の境界を決める際に、備前側の菅野彦九郎が大槌島から樽を流してその海流によって境を決めようと発案し、幕府の検分役立会いのもと樽を流したが、潮流が事前に行っていた実験時のそれとは大きく異なり、その時間の潮流を読んでいた讃岐側に有利な結果になったと言うものである。

現在これらの島々のほとんどが香川県であることに鑑みたもので、当時の備前側に有利な結果を出そうとした彦九郎の後悔と不覚をベースとして、主に讃岐側を悪知恵の利いた悪者として語られる。

ただし、これは備前側海域の狭さを嘆いた後世の児島・下津井側の創作であることが指摘されている。】(Wiki引用)

 

  大崎ノ鼻から手前が小槌島(こづちじま)、うっすらと向こうに見えるのが大槌島(おおづちじま)。

Dsc07480

 

  前日JR瀬戸大橋線の車窓から偶然写した写真に大槌島と小槌島が写り込んでいました。

  右が香川県、左が岡山県。

Dsc07364

 

  大崎ノ鼻から五色台を南北に縦貫する香川県道281号五色台線を南に登った場所に「瀬戸内海歴史民俗資料館」があります。

  入場は無料ですがアクセスは車以外無いというまことに不便な場所に建てられています。

  「瀬戸内海歴史民俗資料館」のホームページ。

Dsc07484

 

  私も各地の郷土民族資料館を多く見てきましたが、海に関してこれだけの収蔵品が揃っている資料館は珍しいです。

  和船の展示や漁労や信仰等の資料が大変充実した民族資料館でした。

  全部ではありませんが、まずはうまく撮れている和船の写真。

Dsc07485

Dsc07486

Dsc07489

 

  館内。

  中央に収集された和船が展示されています。

Dsc07501

Dsc07509

Dsc07508

Dsc07511

Dsc07510

Dsc07513

Dsc07512

Dsc07518

Dsc07517

Dsc07519

Dsc07520

Dsc07522

 

  興味がある人も無い人もいらっしゃるとは思うのですが大変充実した資料館と私は感じました。

  しかし無料とは言えアクセスが悪いので、香川県には一考して頂きたいです。

Dsc07521

  撮影 2015/01/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

東京「お上りさん」旅行2014年11月末(1) - 「はとバス」2階建てオープンバス1時間コース

 

  高齢の父親の誕生日祝いで父親の要望があった東京への家族旅行の顛末。

「お上りさん」よろしく「はとバス」での東京見物の二日間の様子です。

なお、私を含む家族は一切登場しませんので悪しからず。

 

  一日目は岐阜から名古屋、名古屋からは新幹線「のぞみ」で東京に向かい、そのままホテルに入ってしまうのは勿体無いという事で父親の負担も考慮して「はとバス」2階建てオープンバスの1時間見学コースを選択し、 座ったまま東京の一部を一周してみました。

二日目はやはり「はとバス」を利用しての東京スカイツリーと浅草、隅田川川下りのコースを選択、そのまま新幹線で帰るという旅程でした。

残念ながら二日間ともまったく天候に恵まれませんでしたが、大変面白い旅行となりました。

多分私一人で東京を旅行したのであればこのような旅行とはならなかったでしょう。

 

  名古屋駅新幹線ホーム。

Dsc06133_3

 

  東京駅に到着。

Dsc06135_2

 

  「はとバス」乗り場が見えます。

  平日でしたが人が多い。

Dsc06139

 

  乗り場から東京駅。

Dsc06144

 

  とにかく東京は位置関係すら分からないので、

  どんなコースを走ったのかは後追いで家に帰ってから地図で確認したのみ。

Dsc06145

 

  正面に国会議事堂。

Dsc06147

 

  屋根はオープン。

Dsc06148

 

  東京タワー。

Dsc06151

 

  レインボーブリッジからお台場へ。

Dsc06164

 

  レインボーブリッジから翌日の目的地である東京スカイツリーがボンヤリと見えます。

  とにかく天候が良くない。

Dsc06191

 

  豊洲の新市場工事中。

Dsc06202

 

  渋滞で1時間をオーバーして東京駅丸の内側の南にある「はとバス」乗り場に帰ってきました。

Dsc06209

 

  丸の内ビルディング(多分)からの東京駅。

Dsc06216

Dsc06218

  撮影 2014/11/28

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧